格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC160:第7試合・マイク・パイル vs. リック・ストーリー

ウェルター級。
打撃+柔術のパイルとレスリングでの塩漬けが武器のストーリーの対戦。
ここ7戦で6勝1敗と好調のマイク・パイル。UFCファイターとして立派に定着し、戦極ファイターという過去も忘れ去られつつある。特にローリー・マクドナルドに完敗して以降は3戦連続で1RKO勝ち。しかし、異様に層が厚いウェルター級では、これでもランキングにすら入れない。もう37歳と若くないので、数少ないチャンスを活かしたいところ。
ランキング1位のジョニヘンに唯一の黒星を与えているD-1レスラーのリック・ストーリーだが、最近5戦では2勝3敗と停滞気味。特に、デミアン・マイア戦ではバック奪われるとチョークで初の一本負け。前回は格下のクイン・モルハーンに1RTKO勝ちしてリリースの恐怖からは逃れたが、ランカーに挑むには負けられない。今回はグンナー・ネルソンの代役としての参戦。
プレッシャーを掛けてきたストーリーにパイルはテンカオ。しかし組み付かれると簡単にテイクダウンされ下に。ガードからアームバーを仕掛けるパイル。外れる。ハイガード。下からも攻めているパイル。ストーリーは体を起こさずコツコツパウンド。パイルスイープから腕十字!一瞬取りかけたがストーリーがクリアして上をキープ。金網を使って立ったパイル。離れ際にパンチを叩きこむストーリー。スタンドでストーリーがパンチで攻め込む。右ボディからの左フックで顎を撃ちぬかれてパイルダウン!ストーリーすかさずパウンド連打!マゼガッティ止めるかと思ったがスルー。パウンド連打をガードでなんとか凌いだパイル。ホーン。
1Rはストーリー。10-8をつけるジャッジがいるかも。
2Rもパンチを叩きこんでいくストーリー。タックルに入るがパイルの首相撲からの膝がヒットしちょっとぐらつく。そのままタックルに入るが、パイルは引きこむとガードからアームバー!腕一本で耐えぬいたストーリー。しかし下のパイルの方がアグレッシブ。ストーリー乗ってるだけ。三角を狙ったパイルだがストーリーは体を起こして外した。打撃を出していくのもパイル。そのままタイムアップ。
2Rはストーリーがずっと上を取っていたが、攻めていたのはパイル。パイルに入ったかもしれない。Sherdogのジャッジも2者がパイル。1者ストーリー。
シングルに来たストーリーに首相撲から膝を入れるパイル。ストーリー、スタミナ切れなのか動きがなくなってきた。パイルもスローモー。スタンドでパイルのヒジがヒット。タックルは首相撲からの膝でこらえる。金網に押し付けたストーリーだが、ヒジで引き剥がすパイル。パイルのヒジが冴える。ストーリーがタックルで押し込むと、耳の後ろあたりにヒジを落とす。ストーリーはバックに回りテイクダウン狙い。倒せないまま膝を入れていき、膠着状態が続くがブレイクがかからない。パイルは自分で引き剥がすと膝を入れる。パンチで攻め込むパイル。ストーリー後退。タックルで飛び込んでテイクダウン。しかしパイルはガードから腕十字!決まらないがそのままバックに。もう一回腕十字を狙ったがホーン。
パイル逆転か。
判定割れた。29-28、28-29、29-28でパイル勝利。
1Rのダウンの仕方が危なかったので、レフェリーによっては止められてもおかしくなかった。その状態からよくリカバリーした。ストーリーはガス欠だったのか、後半失速してしまった。2Rも上からパウンドを落としていたらポイントは取れていたかもしれない。