格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC162:セミファイナル・フランク・エドガー vs. チャールズ・オリヴェイラ

フェザー級
フランク・エドガーのフェザー級2戦目。過去7戦で34R戦ってきたエドガー。強豪相手に際どい勝負を繰り返してきた。今回は久々のノンタイトル戦。相手もノーランカー。ギリギリの試合が続いてきたが、久々に格下との対戦。そして圧倒しなければいけない試合。
オリヴェイラもライト級から転向した選手。極めの強いグラップラーで期待されていたが、ジム・ミラーに敗れて総合初黒星。ドナルド・セラーニにも1RKO負けした。フェザー級転向後2連続一本勝ちしていたが、前回はカブ・スワンソンに1RKO負け。すっかり中堅選手になってしまったが、まだ23歳。
入場テーマを歌いながらノリノリで入ってくるオリヴェイラ
身長で10cm上回るオリヴェイラエドガーの右がヒット。前に出てきたエドガーに対しタックルに入ったが潰され下に。ハーフから潜って足関に行くオリヴェイラエドガー立って逃れる。また打撃戦。シングルを狙ったエドガーだがオリヴェイラに捕まる。飛びつき三角を狙ったオリヴェイラ。潰したエドガーだがオリヴェイラ下から十字!腕は抜けたが脱出してスタンドへ。スタンドでエドガーのパンチがヒット。オリヴェイラはジャブやローを入れる。懐に飛び込んで左ボディを打ち込んだエドガーだがオリヴェイラのパンチを貰う。また距離を詰めたエドガーが足をかけてこかす。すぐに立つオリヴェイラエドガークリンチアッパー。オリヴェイラ払い腰を狙ったが堪える。オリヴェイラはガードを取るが離れて立たせるエドガー。パンチで出るオリヴェイラだがもつれて下に。残り20秒。ホーン。
1Rエドガーだがオリヴェイラも健闘している。一方的な展開にはさせていないが、ギリギリの試合というのはある意味エドガーペース。
2R。パンチで組み付いてテイクダウンを狙ったエドガーだが倒せず。オリヴェイラ強烈なロー。ジャブからローを入れたがエドガーはキャッチして倒す。しかしガードには入っていかず立たせた。蹴りをキャッチしたエドガーがまたテイクダウン。オリヴェイラのガード。しかし攻めているのは下のオリヴェイラエドガーパウンド。オリヴェイラは金網を使って立つ。離れた。パンチを入れるオリヴェイラエドガーのタックルは切った。回転の早いパンチを入れていくエドガーだがオリヴェイラも打ち返す。エドガーのタックルにギロチンを合わせたが時間がない。ホーン。
2Rもエドガー。パンチは入っているのだがダメージは少ない。
ラストラウンド。エドガーの右でちょっとぐらついたオリヴェイラ。チャンスと見てラッシュをかけるエドガー。凌いだオリヴェイラだがローをキャッチされるとスクートに。エドガー入って行けずにブレイク。オリヴェイラのパンチがヒット。さらにテンカオもヒット!エドガーは引かない。タックルからテイクダウンを狙ったが失敗。右フックがヒットしたがオリヴェイラがパンチを打ち返す。オリヴェイラがパンチでエドガーを転がすが、エドガーすぐに立つとパンチが入ってオリヴェイラぐらつく。勢いが止まったオリヴェイラに対しエドガー猛攻。オリヴェイラタックルに入るが切られるとガードへ。細かいパウンド。さらに一度立ってスクートから飛び込みパウンド。ホーン。
エドガーはいつもの試合内容。ただ相手が王者やトップコンテンダーではなくノーランカーだったが。
30-27×2、29-28の3-0でエドガー勝利。
ノーランカー相手の苦戦、というよりオリヴェイラがランカークラスの実力があったと見るべきかもしれない。ただやっぱりエドガーはこういう試合になってしまうのか。