格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC167:第3試合・ジェイソン・ハイ vs. アンソニー・ラプスレイ

ウェルター級。
DREAMウェルター級GP準Vで大晦日にはマッハにも勝ってるハイ。UFC再契約初戦はエリック・シウバに秒殺一本負け。しかし、わずか2ヶ月後の2戦目ではジェームス・ヘッドからギロチンで一本勝ち。バックボーンはレスリング。
ラプスレイはUFC初参戦。Bellatorに参戦経験もあるが、元UFCファイターのジェイ・ヒエロンに一本負け。もう33歳だがアグレッシブで一本勝ちの多い選手。
パンチで突っ込んだラプスレイをダブルレッグでテイクダウンしたハイはあっさりマウント。ラプスレイ、簡単にパスされすぎでは。亀になりバックマウント。立ったラプスレイだがすぐにダブルレッグで倒される。ハイは前回も一本勝ちしたギロチンへ。決まらないがガブリの状態をキープ。バックに回った。またバックマウントへ。チョーク狙い。パウンドを落としていたがまたギロチンを狙う。よっぽど得意なのか。上になって絞めるが外される。マウントに。ホーン。
1Rはハイ。ラプスレイ、1Rは何も見せられず。
2R。またパンチで前に出たラプスレイだが組み付かれる。前転して足関を狙うが外されるとハイはまたギロチン。外れたがマウント。バックマウントからまたギロチンを狙おうとするハイ。どんだけ好きなんだ。しかし前に落とされラプスレイに初めてのチャンス。ハイは下になるとディフェンスのみ。ラプスレイも密着状態のまま攻められず。時間が過ぎていく。蹴って距離を作ろうとしたハイだがパスされハーフに。ラプスレイはキムラを狙う。外されたが顔面にヒジ。ホーン。
微妙。後半上になっていたラプスレイがやや優勢だと思ったが攻撃が少なかった。Sherdogは2者ラプスレイ、1者10-10。
3R。ハイちょっと攻め疲れ?しかしパンチで突っ込むとタックルへ。切りきれなかったラプスレイはガードに。三角を狙おうとするが読まれている。ハイパス成功。立とうとするラプスレイをガブリで押さえ込むとまーたギロチン。外されたがオモプラッタ。外して上になったラプスレイだがガブられる。またギロ。読まれてバックを取られると、ハイは前転して足関へ。ヒール。しかし外されるとバックを取られる。バックから何か狙ったラプスレイだが前に落とされる。ハイが上をキープ。ホーン。
3Rはハイ。
三者29-28でハイ勝利。
ギロチンを何度も狙って行った割には決まらず、スタミナを消費しただけだったハイ。ギロチンを抜かれても簡単に下になるわけではなく、その後のリカバリーは良かったが。
ラプスレイは極めが得意な選手なのかもしれないが、まずポジションが取れず極めの場面をほとんど作らせてもらえなかった。前座レベルでこれでは、年齢的に飛躍的な成長も望めないし、今後も厳しいかもしれない。