格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC171:第5試合・ショーン・スペンサー vs. アレックス・ガルシア

ウェルター級。
トライスタージム所属のガルシアは、前回のUFCデビュー戦ではタックルにアッパーを合わせて秒殺KO勝ち。短時間過ぎてどういう選手かまだわからない。
スペンサーはUFCデビュー戦は緊急出場で階級上のハファエル・ナタルに敗れたが、本来のウェルター級では2試合続けて打撃で試合を優勢に進めて連勝。ボクシングではアマチュアゴールデン・グローブ王者になっている。
オッズはガルシアが優勢で、地元テキサスのスペンサーがなぜか圧倒的アンダードッグ。
ニの腕がぶっといガルシア。激しい打撃戦からタックルに入ったガルシア。テイクダウン。ケージを使って立つスペンサー。打撃戦。ガルシアの右ハイがヒット。さらにアッパー。またタックルで倒したがすぐ立たれた。しかしクリンチアッパー2連打をヒットさせる。また打撃戦だがガルシアやや優勢。ホーン。
1Rはガルシア。
2R。打撃戦からまたタックルでテイクダウンしたガルシア。すぐ立たれたが離れ際にパンチ連打。しかしスペンサーの右フックがテンプルにヒットしふらつく!追い打ちのラッシュ。ふらついているガルシアだが今度はガルシアのパンチがヒットしてスペンサーダウン!会場熱狂。さらにパンチを打ち込むガルシア。タックルに。倒したが押さえ込めず立たれる。両者大振りになってきてる。ガルシアのアッパーがヒット。ダブルレッグでテイクダウン。ハーフ。金網を蹴って脱出したスペンサー。パンチを打ち込んでヒット。飛び膝。受け止めてテイクダウンを狙ったガルシアだが倒せず。タイムアップ。
会場スタンディングオーベーション。コーナーに戻るガルシアはやや足元がふらついている。しかし2Rもガルシアか。
3R開始と同時に殴りかかるスペンサー。スペンサーの方が余力がありそう。フットワークが重いガルシア。カウンターの左から右をヒットさせるスペンサー。ガルシア朽木倒しから組み付いてテイクダウン。ケージまで移動して立つとパンチを打ち込むスペンサー。左ハイはガードの上。ガルシアまたタックル。ケージで立とうとしたスペンサーのバックに付く。反転しようとしたスペンサーからマウントを奪うが、ケージを蹴って立った。完全に疲れているガルシア。しかし残り30秒。パンチ・蹴りで攻め込むスペンサーだがガルシアは打ち合わない。タイムアップ。
判定29-28、28-29、30-27でガルシア勝利。地元スペンサーの敗けにブーイングが送られるが30-27を入れたジャッジを含め特におかしくはない。
パンチを効かされてからよく凌いだガルシア。打撃でリードしていてもタックルに入るのは見ていてもったいなくも感じてしまうが、それだけ冷静だということか。