格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC178:第6試合・ドミニク・クルーズ vs. 水垣偉弥

バンタム級
ドミニク・クルーズは3年以上のブランクからの復帰戦。唯一の敗戦はフェザー級時代のユライア・フェイバー戦だが、バンタム転向後の再戦でリベンジしている。今年2月に当時の王者バラォンとの王座統一戦に出場予定だったが負傷欠場でタイトルを返上した。過去に水垣を破ったブライアン・ボウルズ、ユライア・フェイバー、スコット・ヨルゲンセンに勝利している。ランキングは現在10位。
バンタム級タイトルの第1コンテンダーは来週試合をするアスンサオで、水垣はそれに続く2番手。水垣はタイトル挑戦のためには、ただ勝つだけではなく、来週行われるアスンサオ vs. キャラウェイの勝者よりもインパクトを残すことも求められる。
オッズはオープニング当初3倍程度の差でクルーズ優勢だったが、その後さらに差が開いていって、現在は4倍〜5倍くらいになっている。クルーズの復調ぶりが報道されているためか。独特のステップで翻弄するクルージングがどれだけ健在かがポイント。
独特のステップからタックルに入ったクルーズ。テイクダウン!バックを取られた。立とうとした水垣だが潰されてバックを取られる。クルーズパウンド。水垣効いてる。正対して立とうとしたところに強烈なパンチが入り、またバックからパウンド連打!右手を固定してディフェンスできない状態で殴るクルーズ。もらいまくっている水垣を見てレフェリーが止めた。
まさかの秒殺KO。これは次期タイトル挑戦に向けて大きなアピールとなる。テイクダウンの後のパウンドが強烈だった。復調というだけでなく、強さを増して戻ってきた。
敗れた水垣は悔し泣き。テイクダウンされた後は一方的だった。