格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN64:メインイベント・ガブリエル・ゴンザガ vs. ミルコ・クロコップ

ヘビー級。
40歳で3年半ぶりのUFC復帰となるミルコ。3年半の間にK-1で優勝したりもしたが、MMAでは鈴川と石井に勝ったのみ。3年半前に比べて上積みはないものの、期待値も下がっているので無理に上位ランカーと当てられることもないレジェンド扱い。
ゴンザガも一度はリリースされてからの出戻り。現在35歳。ランカー相手だと3連敗だが、ランク外の相手には現在4連続一本・KOで勝利中。
昨年大晦日の石井戦同様にグッドシェイプのミルコ。モチベーションは高そう。
開始前にミルココール。じわじわ前に出るミルコに対し、左足の踏み込みでフェイントを掛けるゴンザガ。右のパンチをふるいながら組み付こうとするがミルコは距離を取って外す。ゴンザガ右ミドル。ミルコここまでは牽制の攻撃のみ。ゴンザガが出てくると距離を取る展開。ケージにつまりタックルに入られ、テイクダウンを許したミルコ。下から抱える。ハーフ。距離を作らず8年前にもらったヒジを防いでいるが、ゴンザガはマウントに。ブリッジでハーフにしたミルコはヒールを狙うが、ゴンザガが逆に足関!アキレス!外したミルコだがゴンザガがガードに飛び込んで上を取る。ヒジを入れるゴンザガだが今回はミルコも下からヒジを打ち返す。ホーン。
1Rはテイクダウンも取ったゴンザガだが、ミルコにダメージはない。下からのヒジも良かった。ただスタンドではちょっと警戒しすぎた感も。
2R。ヒジをもらった頭部が少し赤くなっているゴンザガ。ミルコは口が開いている。スタミナが切れた時の表情だが…。左ハイ空振り。ゴンザガがケージに押し込んで膝を入れるがローブローに。ミルコ、休憩を挟まずすぐ再開を要求。ゴンザガまたタックル。シングルレッグからテイクダウン。またハーフ。ミルコはまた下からホールディング。ボディを殴りつつパスを狙うゴンザガ。ミルコ下から押し返すと下からヒジ!またホールディング。ゴンザガマウント!体を起こしてパウンド連打。さすがにマウントだと下から殴れないミルコ。マウントから三角を狙うゴンザガだがミルコもわかってる。ゴンザガヒジ。残り10秒。十字を狙いつつパウンドを入れたゴンザガ。ホーン。
2Rもゴンザガ。ミルコ、マウントからのヒジをもらい左目尻をカット。テイクダウンが切れず苦しい展開。
3R。2R終盤の攻防で疲れたのか動かないゴンザガに対し、ジャブを入れていくミルコ。ゴンザガローシングルを狙ったがかわした。今度はクリンチして押し込むゴンザガ。押し込んでテイクダウンを狙うが堪えるミルコ。足払いでバランスを崩す。ゴンザガタックル。がぶったミルコ。ゴンザガまた押し込むがミルコヒジ!効いた!さらにもう一発!離れてパンチを入れるとゴンザガ亀に。ミルコパウンド!ガードを取るゴンザガにまたヒジ。さらにパウンド連打!ゴンザガ動かなくなりレフェリーストップ!
ミルコリベンジ達成。UFCでのベストバウト。ランカーのゴンザガに勝ったことでランキング入りも確実に。3Rにスタンドでヒジが入るまでは厳しいかと思ったが、1,2Rにあれだけマウントで攻められても心を折らずに戦い抜いた。
それにしても今回ポーランド勢はひどかった。その酷いレベルに見合った相手を連れてくるのでひどい試合が続々と。せっかく王者が生まれたが、イェンジェイチックが地元で防衛戦をやるには周りの選手がもっと育ってこないと。