格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN75:第1試合・安西信昌 vs. ロジャー・ザパタ

ウェルター級。
体格的にはザパタが上。ザパタのハイをかいくぐった安西。パンチで出るとタックルにつなげる。押しこみシングルレッグでテイクダウンを狙うが倒せずパンチを入れて離れる。ザパタがパンチを打ち込んでくる。安西またシングル。しかし片足でこらえたザパタがケージを背にする。安西ダブルに切り替えて引っこ抜いてテイクダウン!すぐにケージを使って立とうとするザパタだが、両足を絡んで立たせない安西。が、寝かせられず結局立たれる。残り2分。外掛けテイクダウンを狙ったがザパタはケージを掴んで防ぐ。レフェリーノーチェック。離れた安西。またシングルレッグ。ザパタはギロチンを仕掛けるが諦めた。押し込んだ安西。ホーン。
1Rは安西。しかしダメージは与えられていないしテイクダウンも楽には取れていないので、2R以降テイクダウンが取れなくなると苦しくなるかもしれない。
2R。パンチからシングルを狙うが読んでいるザパタ。受け止めて振りほどくとパンチを打ち込む。もらった安西はタックルで凌ぐ。ザパタはケージで耐えて肘を打ち込む。離れる安西。安西がタックルのフェイントからパンチをヒットさせる。ザパタのハイをかいくぐってタックルに入るが倒せない。ケージに押し込んだ安西。またケージを掴んだザパタだがレフェリー見てない。しかしテイクダウン成功。ザパタギロチン。しかし外した。寝かせた安西。残り2分。押さえこんでこつこつ殴る。蹴り離したザパタ。立たせず上になる安西。スクランブルからバックを取る。しかし反転して立たれた。離れるがすぐタックルに入る安西。倒せない。ホーン。
2R安西だがザパタに入っていてもおかしくない程度の差。しかし金網つかみは2度とも減点されてもおかしくなかった。
3R。プレッシャーをかけるザパタ。打撃戦でザパタが急に背を向けて手を抑える。安西殴るがレフェリーはローブローだと思ったのか割って入る。ザパタ、腕を脱臼した模様。続行をアピールしたがレフェリーストップ。
アクシデントによる脱臼かもしれないが安西TKO勝利。
テイクダウンは取れていたが、ちょっとレベルが上がればあのタックルでは倒せなくなる。もう少し打撃で勝負できないと今後は厳しい。