格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN79:第2試合・ニン・グァンユー vs. マルコ・ベルトラン

バンタム級
UFC最悪の不良債権・TUFチャイナのフェザー級ウィナーであるグァンユー。前戦はシンガポールのお荷物ファイター・ロイストン・ウィーに勝ち、形の上ではUFC2連勝中。グレコ出身でグラウンドで膠着しがち。今回からバンタムに落とす。
メキシコのベルトランもまた不良債権であるTUFラテンアメリカの出身で、TUFでは準決勝敗退。3位決定戦で微妙な判定で勝利してUFCとの契約を勝ち取ったものの、1年間試合が組まれなかった。
お見合いが続く。グァンユーは特に牽制の打撃すら出さない。遠い間合いから蹴りを出すベルトランだが距離があり届かず。お互い飛び込んでのパンチを打ち合う。また見合いが始まった。両者牽制の打撃を飛ばし、ソウルのファンもブーイングを飛ばす。最後にベルトランがテイクダウンしたところでホーン。
1Rはベルトランか。
2R。グァンユーがパンチからタックルに。胴タックルで倒しかける。起き上がったベルトランだがバランスを崩して下になりガードを取る。グァンユーはコツコツパンチのみ。ベルトラン、下から四の字ロック。上下で殴り合い。ブレイク。スタンドでまた両者距離を取り牽制打撃戦。ベルトランの方が若干手数が多い。ホーン。
微妙。上になっていた時間ではグァンユーだが、特に有効な攻撃がなかった。
3R。また距離を取って蹴っていくベルトラン。グァンユー間合いを詰めるが手は出ない。決して手数が多くないベルトランだがヒット数では上。ベルトランの蹴りをキャッチしたグァンユーがテイクダウン狙い。倒せず。押し込んで肘。さらに左がヒット。また押し込み。ダブルアンダーフック。ベルトランが首相撲から膝。グァンユーはパンチを打ち込む。押し込んで膝。ベルトランが首相撲に捕らえるとボディに膝。グァンユー押し込むがベルトランの膝を貰うだけ。タイムアップ。
3Rもややベルトランか。
判定29-28ベルトラン、29-28グァンユー、29-28ベルトラン。2-1でベルトラン勝利。グァンユー納得行かない表情だが、文句言うほど攻めてない。