格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★IZAの舞:感想

1日目ほどの満足感はなかったけど、もともと期待していない試合も多かったのでそこそこ楽しめた。
ヒョードルはやっぱり力の差がありすぎた。動き自体は非常によく見えたが、どれくらいのレベルにあるかは判断できず。強豪とやるにはもう1試合リハビリファイトが必要か。ただ今回は復帰戦ということでシング相手でも許されたが、2戦目はある程度名前もある相手じゃないと。
アーセンは非常に良かった。パンチも1年前にMMAデビューしたクロンよりも鋭かった。東京五輪を目指すためにまたレスリングに戻るんだろうけど、その後でもいいからまたMMAに挑戦してほしい。
クロンは2試合続けてガードからの極めで勝利したが、どちらもMMA経験のない相手とのことで、本当に強い相手に同じように極められるのかはまだわからない。70kgで青木、66kgなら高谷とやってほしいところだが、ヒクソンのプロテクトが働くだろうから実現は難しい。
バルトはとにかくフルタイムちゃんと動けたのが良かった。ただ会場は急遽試合が決まった45歳のアーツ応援モードだったが。アーツのチョークとかガードからの腕十字とかの意外な引き出しが見られてよかった。バルトのMMA適正はちゃんとした相手とやらないとわからないが、まあまだキャリア半年程度なのだから、しばらくは実力的に見合う相手との対戦が続くか。
サワーは自演乙じゃなくて普通のMMAファイターが相手が良かった。その方が良さが見られたと思う。それくらい完成度が高かった。まあ相手の知名度も必要だったから自演乙なのかもしれないが。日菜太戦もそうだが、70kgまでは落とせないのか?青木とやるには時期尚早だが、将来的にはビッグネームとの対戦が見たい。
トーナメントはモーが優勝したが、モーは普通に次はBellatorでのライトヘビー級戦線に戻ってしまうんだろうか。次につながらないのは残念だが、トーナメント自体は非常に面白かった。
次回は4.17名古屋ガイシホールで開催とのこと。