格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC204:第3試合・ルカス・サエウスキ vs. マーク・ディアキーズ

ライト級。
ポーランドのサエウスキはレザ・マダディの代役として緊急出場。柔術レスリング・ムエタイがバックボーンで、MMA13戦全勝でUFCに参戦したものの、UFCではいいところなく2連敗中。
地元イギリスのディアキーズはUFC初参戦。BAMMAライト級王者でMMA9戦全勝。まだ23歳で柔術は紫帯。
ディアキーズいきなりダッシュしたがサエウスキが組み付くと逆にテイクダウン。サイドで押さえ込む。マウント。ディアキーズハーフに戻した。サエウスキ肘。ディアキーズ立つと抱え上げてスラムで豪快に頭から落とす!サエウスキの立ち際にパンチを入れる。細身に見えるがパワーがすごいディアキーズ。が、サエウスキがダブルアンダーフックからテイクダウン。ハーフからヒールホールドをかけたディアキーズ。逃げたサエウスキだがディアキーズ立ってスタンドに。ホーン。
1Rサエウスキ。ディアキーズ、ややテイクダウンディフェンスに難あり。
2R。ワンツーを入れたディアキーズ。パンチで攻める。組み付こうとするサエウスキを引き剥がしてパンチ。サエウスキ組むと押し込み。引き剥がしたディアキーズ。また打撃を入れていく。スタンドだとディアキーズ。ケージに詰めてパンチを入れていく。サエウスキ出てきたが左をカウンターでもらう。ケージに貼り付けにしてディアキーズラッシュ!サンドバック。サエウスキが嫌倒れしたところでレフェリー止めた。
あっさりテイクダウンされるところが不安材料だが、デビュー戦は快勝。