格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★修斗170129:セミファイナル・前田吉朗 vs. 覇彌斗

フライ級。
前に出てきた覇彌斗に組み付いた前田が押し込む。テイクダウン狙い。覇彌斗ギロチンに抱える。引き込んで絞める。一度外したがまた抱え直して絞める。入ってないが前田も抜けないまま時間がすぎる。ブレイクがかかりスタンドに。前田足元がふらついている?パンチで出るが覇彌斗のカウンターのタックルでテイクダウンを取られる。ホーン。
2R。前田蹴りを入れるが覇彌斗がタックルを合わせる。バックに付いた覇彌斗。前田ローリングして上を取った。覇彌斗ガードから三角を狙ったが前田立ってスクート。前田パスしてバックに。四の字バック。バックマウントから殴る。チョーク。アゴの上。覇彌斗前田の腕を掴んでディフェンス。しかしバックから逃げられず時間がすぎる。残り1分で覇彌斗反転して上を取り返した。前田十字を狙うが亀に。覇彌斗パウンド。ホーン。
3R。覇彌斗しつこくタックル。前田力強さがない。切れずに下になった前田。バックを取らせて亀に。前田キムラを狙うが覇彌斗が逆にアームロックから腕十字。腕が伸びるが前田なんとか体をまたいで外し上に。動きが悪い前田だがハーフで押さえ込む。前田ハーフから膝十字を狙う。アンクル。しかし抱えているだけになってる。タイムアップ。
29-28覇彌斗、30-29覇彌斗、30-28覇彌斗。3-0で覇彌斗が前田を下す。
タイトルマッチについて聞かれた解説の現王者扇久保「どうなんですかね……(笑)」とのみ。覇彌斗は田丸との対戦をアピール。扇久保「僕とやったら殺されると思ったんじゃないですか」
フルマークということは2Rも前田に入れないジャッジが2人か。終盤の覇彌斗の攻めでイーブンにしたのは疑問。1Rは1人がイーブンで2人が覇彌斗。あのギロチンがどの程度入っていたのかわからなかったが、前田も耐えるだけだったのである程度入っていたとみなされたのか。結局ギロチンの状態でブレイクがかかったのでそれほど入ってないと思ったのだが、それなら前田は早く外して攻めないといけなかった。その後は前田の動きに力強さがなくなったがスタミナ切れか?らしい動きが見られなかった。覇彌斗もいいところを見せたが、それ以上に前田の動きの悪さが気になった。