格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN106:第8試合・ベチ・コヘイア vs. マリオン・ルノー

女子バンタム級。コヘイア9位、ルノー13位。
UFC3連勝し地元で王座挑戦というチャンスを得たコヘイアだが、ロンダに秒殺負けという地獄に突き落とされた。なお、現在のところコヘイア戦がロンダ最後の勝利となっている。ロンダ戦の後はラケル・ペニントンにきわどい判定負けの後、ジェシカ・アイにこれも僅差判定で勝利。散打から格闘技を始めたストライカー。
ルノーは現役の高校体育教師で女子UFCファイター最年長の39歳。連敗していた前回はロシアのドゥディエヴァにマウントからのパウンドでTKO勝ち。リリースを免れた。柔術黒帯で、打撃はハファエル・コルデイロに習っている。
蹴りをキャッチして殴るコヘイア。ミドルを入れたルノー。コヘイア四つに組んで押し込む。ダブルアンダーフックに捕らえたが自ら離れる。しかしまた組んで押し込んだコヘイア。地味な展開に会場から奇声が飛ぶ。また離れた。残り20秒で前に出てきたルノーをカウンターのタックルで倒したコヘイア。ホーン。
有効打はほぼ五分。最後に上になったコヘイアか。
2R。前蹴りを入れたルノー。コヘイア組んで押し込む。離れた。打撃戦。コヘイアの連打がヒットしルノー後退。コヘイアがやや優勢に。ルノーのローをキャッチしてテイクダウン成功。ルノー三角。首を抜いて外したコヘイア。密着したままパウンド。コヘイアが上のままホーン。
2Rコヘイア。
3R。右ハイをクリーンヒットさせたルノー。バランスを崩しスリップ気味に倒れたルノーだがすぐ立ち上がってラッシュ。コヘイアさっきのハイが効いてるか。ふらついている。タックルに入ったコヘイアだがルノー切ってパウンド・肘。ハーフになるコヘイア。マウント!パウンド連打。肘。止められてもおかしくないがハーフから返そうとした。しかしルノーが上をキープ。マウントを狙う。また潜ってハーフからタックルに。切ったルノー。バックマウント。殴ってチョーク。防いでいるコヘイア。残り1分。バックマウントから抜けられないコヘイア。タイムアップ。
勝利をアピールするコヘイアだが3Rは10-8あってもおかしくない。
29-27ルノー、28-28×2の1-0でドロー。3Rは三者10-8だった。