格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN108:第9試合・ジョー・ローゾン vs. スティービー・レイ

ライト級。
UFC最多ボーナス獲得記録(15回)を持つローゾン。このところは勝率低下とともにフィニッシュ率が低下気味だが、一本を取りに行く姿勢は変わっていない。
レイはUFC4勝1敗。ローカルからUFCデビュー当時はフィニッシュ率も高かったが、前回はローゾンと同じベテランのロス・ピアソン相手にサークリングしてアウトボクシングを続ける展開で判定勝ち。唯一敗れたアラン・パトリック戦ではテイクダウンされ固められ敗れた。
ジャブを入れていくレイだが蹴りをキャッチされた倒された。立ち際に膝を入れたローゾン。まだ組んでいるローゾンがテイクダウン狙い。倒したがレイが足関へ。ローゾン潰してバックに回りチョークに。防いでいるレイ。マウントに移行し肘を入れるローゾン。ハーフに戻したがなおも肘。レイの足関狙い潰して上になりまた肘。ガードに戻したレイになおも肘を打ち込む。立とうとするレイにパウンド。レイが立ったところですぐテイクダウン。ハーフから肘で削る。パウンド。ダースを狙ったが外れた。しかしまた肘。ホーン。
1Rローゾン。レイ、かなり削られた。
2R。パンチを打ち込むレイ。組んできたローゾンに肘を入れる。ローゾンちょっと手が出ないが疲れた?レイのパンチが入る。組みに来ても距離を取り組ませない。ローゾンシングルレッグ。しかし倒せず。膝を入れて離れた。レイがパンチ連打を打ち込む。蹴りを出したレイだが掴まれ倒された。ハーフで押さえ込むローゾン。立ち上がってパウンドを落とす。レイはハーフの足に絡んで足関狙い。その体勢のままホーン。
2Rはレイ。
3R。パンチを入れるレイ。ローゾンはグロッキー。もうガスタンクがないか。肘を入れていくレイ。ローゾンのタックルも切る。強い左がヒット。ローゾンタックルに。レイがケージで耐えてブラウン肘。尻もちをつかせたローゾン。レイがキムラを仕掛けたが下になってしまう。レイは下から肘。足で距離を作り立ったレイ。レイが押し込んで殴る。膝。離れた。パンチを打ち込むレイ。ローゾン手が出ない。レイが猛攻。ローゾンも弱々しく打ち返して凌ぐが後退。タイムアップ。
1,3Rで10-8があるかどうか。
28-27、29-27、28-28。2-0でレイの勝利。1,3Rともに10-8のジャッジ、3Rのみ10-8のジャッジ、1Rのみ10-8のジャッジと三者三様。
ローゾン、かつてないほどの失速。衰えか、この日だけのコンディション不良か。