格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFN110:メインイベント・デリック・ルイス vs. マーク・ハント

ヘビー級5分5R。
決して王者になることはないであろう喧嘩屋ルイスだが、6連勝でランキングも6位まで上昇。内容は時にグダグダだったり、一方的に攻められたりと安定はしていないが、劣勢を一気に引っくり返す破壊力を持つ。
UFCとは絶賛抗争中(?)のハントだが、KO負けしてから3か月で故郷ニュージーランド大会で復帰。いつになくモチベーションは高いはず。
いつも通り、一回り背が高い相手との戦いになるハント。ルイス前蹴りを見せる。蹴りのフェイント。ハントが間合いを詰めようとすると蹴りのフェイントで下がらせる。ルイス左ミドル。じわじわ出てきたハント。ルイスローを入れるがケージまで詰められる。ハント飛び込んでパンチを一発入れた。ルイス左ハイ。もう一発。ガードの上にヒット。また左ハイ。ハントパンチで飛び込むがルイスかわして距離を取る。近づいてくるハントに蹴りを入れていくルイスだがケージを背にしている。ハントのパンチいタックルを合わせたが切ったハント。ハントプレッシャーを掛けるが手数が少ない。右で飛び込んだがかわしたルイスが前に出て組もうとする。引き剥がしたハント。ハント右ロー。ルイス飛び膝。下がってかわしたハント。ホーン。
1R手数でルイス。
2R。またじわじわ出るハントに対し、蹴りを放っていくルイス。ルイスオーバーハンドの右。クリーンヒットせず。右ミドル。ジャンプして二段蹴り!かわしたハントが前に出てパンチを打ち込むがルイスかわした。ハント右ロー。前に出るハントにルイスの出した手がアイポークとなってタイムストップ。再開。ハント右で飛び込んだがルイスが左を打ち返しす。ジャンピング左ハイ。1Rほどにはケージに詰まらないルイス。飛び膝。そこからパンチ。ルイスパンチで飛び込んだが相打ちになって効いたのか距離を取るルイス。ハント追いかけてパンチを入れた。ルイスアッパー。パンチを打ち込むハントだがルイスもパンチで返す。ハントの左がヒット。ルイスもパンチを返したがホーン。
手数は差がないがダメージがあったのを見せた分、ハントのラウンドか。
3R。パンチで飛び込んだハントだがかわしたルイスが右のフルスイングを打ち込む。当たれば怖いが空振り。ハントもスタミナがきつそう。ルイスは1,2Rと違い、蹴りではなくパンチを打ち込んでいく。ハント距離を詰めたがルイスがパンチで下がらせる。また出て来るハント。ジャブを入れた。パンチが相打ち。ルイスタックルのフェイント。ルイス腰に手を当てて疲れを見せる。ハントがボディを打った。手が出なくなったルイス。ハントも手数が少ないが。ホーン。
3R手数でルイス。大きいヒットはハントなのでそちらの可能性もあるか。
4R。また間合いを詰めたハント。ケージ際をサークリングするルイス。右を打ったがハントヘッドスリップでかわした。ガードが下がっているルイス。ハントの右が顔面に入った。動きが落ちているルイス。ワンツーを入れたが、打った後に疲れた様子を見せる。ハントボディに入れた。大振りのパンチを出したルイスだが空振り。ハントはボディ狙いか。ボディへのパンチを集中させるハント。右が顔面に入った。ふらついたルイスだがこらえた。パンチから飛び膝。しかしケージ際で頭を抱えるルイス。ハントがパンチを打ち込む。完全に頭を抱えているルイス。打たれたところでルイスがギブアップの意思表示。レフェリー止めた。
いつもあそこまで追い込まれてからの逆転を見せていたルイスだが、今回はハントが削りきって心を折っての勝利。