格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+8:第8試合・ルーズベルト・ロバーツ vs. トーマス・ギフォード

ライト級。

UFC2戦目のロバーツがメインカード抜擢。ここまで7戦すべてフィニッシュ勝利。初戦は1勝2敗のダレル・ホーチャーを打撃で攻め込んでからギロチンで一本勝ち。試合後にTUF27ウィナーのマイク・トリザーノに対戦アピールしていたが、今回の相手はUFCデビュー戦のギフォード。上位選手と戦うチャンスが与えられないというよりは、じっくり育てようとしているか。

26歳のギフォードも14勝全てがフィニッシュ勝利で、うち一本勝ちが12あるものの、7敗もしている。12一本勝ちのうち6つが三角、3つがギロチンでの勝利。UFCと契約する前は木こりをして生計を立てていた。

組んで膝を入れたロバーツ。近い間合い。ギフォード出ていくとパンチを打っていく。ケージに詰めたギフォードだが、ロバーツがタックルでテイクダウン。ギフォードはギロチンに抱えるが、ロバーツはサイドに。キムラを狙うがギフォード防いだ。上四方に回るロバーツに下から足を絡めるギフォード。しかし足を外されまたサイドを取られる。サイドからパウンドを落とすロバーツだが、ギフォードの足がうるさい。ガードから腕十字狙い。クラッチして耐えるロバーツ。ギフォードが放すとパウンドを落としサイドへ。またキムラ。しかし時間がないのでパウンドに切り替え。足で防ぐギフォード。ホーン。

1Rロバーツ。下から足が効くギフォードだが、ラウンドは落としている。

2R。前に詰めてくるギフォードだがロバーツがワンツーをヒットさせる。それでも出るギフォード。ロバーツが連打を打ち込む。打たれても前に出ていくギフォード。ロバーツはケージを背負うとサークリングで距離を取りながらパンチを入れていく。タックルに入るとギフォードはギロチンで引き込み。首を抜いて外すロバーツ。ガードを取ったギフォードにパウンドを落とす。足をさばいてパス。ギフォードはまた下から足を絡める。パスを狙うロバーツにギフォード腕十字。しかし肘が抜けていて極まらず。ホーン。

2Rロバーツ。

3R。パンチを打ち込んでいくロバーツだがギフォードが間合いを詰める。ロバーツ入れ替えてタックルに入るが逆に両脇を差される。テイクダウンを狙うギフォード。両足を畳んで倒すことに成功。この試合初めて下になったロバーツ。ハーフ。下から蹴って距離を作ると立った。ロバーツタックル。テイクダウン。ハーフ。ガードに戻したギフォード。上からパウンド。ホーン。

判定三者とも30-27でロバーツ勝利。

しかしUFCデビュー戦でローカルでも負け数の多い相手に判定勝ちでは、メインカード抜擢された期待には応えられていない。

ギフォードはスタンドで打たれながらも攻める気持ちはあったものの、安易に下になりすぎて、下からの仕掛けも凌がれてUFCデビュー戦を飾れず。