格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN5:第10試合・ジョアキム・シウバ vs. ナスラット・ハクパラスト

ライト級。

TUFブラジル4出身のシウバはまだ前座戦線のみだが、UFCではここまで4勝1敗。重い打撃を武器に2つのKO勝利がある。初のセミ前登場。柔術黒帯でニックネームはネトBJJだが、UFCではここまであまり寝技は見せられていない。

ドイツのハクパラストはまだ23歳。2017年に大学生の時にUFCデビュー。初戦はマーチン・ヘルドに判定負けしたが、その後2連勝中。キックがバックボーンのストライカー。トライスタージムの所属で、セコンドにはGSPがついている。

いきなり飛び膝を放ったシウバ。ハクパラストは間合いを詰めてくる。距離を取りながらパンチやサイドキックを入れるシウバ。ハクパラスト飛び込んでパンチをヒットさせる。豪快なスピンキックを放ったシウバだが空振りして転倒。立った。シウバのローをキャッチしてパンチを打ち込んだハクパラスト。残り1分。ここまではほぼ互角。ハクパラストのワンツーをもらい少しぐらついたシウバだが効いてないとアピール。ケージ際に詰められパンチを出していくシウバだが空振り。ハクパラスト左ハイ。ガードの上。ホーン。

僅差だがヒット数ではシウバ。

2R。すぐに間合いを詰めてくるハクパラスト。ハクパラスト飛び込んで左を打ち込みダウン奪取!すかさず高速パウンド連打!立とうとするシウバの頭部に連続でヒットしレフェリーストップ!

ハクパラストはローカル時代全試合KO勝ちだったがUFCではここまでの2勝は判定だった。ようやくKOでの勝利で3連勝。ダウンを奪ったパンチからのパウンドの畳み掛けが早かった。