格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC242:第4試合・ベラル・ムハマド vs. 佐藤天

ウェルター級。

アメリカ生まれアメリカ育ちだが、両親がパレスチナからの移民のムハマドはある意味ホーム。UFC6勝3敗だが、まだランキングには届かない中堅ポジション。テイクダウン→押さえ込みが武器だが打撃も意外とできる。

前回は所属を移したハードノックスからほど近い会場で、初の海外での試合だったがホームのように戦えていた佐藤。今回はむしろアウェイに。もっとも、ムハマドもキャリア18戦のうち、海外での試合は1度しか経験がない。

プレスしてくるムハマドにジャブで牽制する佐藤。ワンツー。ムハマドも出てくる。ムハマドの左が一発ヒット。どんどん間合いを詰めるが佐藤ジャブやアッパーを出していく。ムハマド右ボディから左フック。またボディから左。ヒットして会場沸くが佐藤気持ちは押されていない。が、ムハマドの右をもらいぐらつく。立て直そうとしたところにムハマドタックル。ボディロックしバックに回るムハマド。ケージでこらえる佐藤。持ち上げて投げたムハマドだが、押さえ込まずそのままパンチを打ち込む。佐藤立って離れる。ムハマドの右ボディから左フックがヒットする。佐藤ジャブの手数は出していく。ムハマドまたタックルからボディロックしスタンドでバックに。佐藤ケージでこらえて正対。離れ際に肘を入れたムハマド。佐藤下がらないがムハマドのタックルでテイクダウンを奪われる。すかさずバックマウントを取るムハマド。バックから殴りつつチョークを狙うムハマドだが、佐藤は引き手を脇に抱えてなんとかディフェンスしている。ムハマドバックから肘。ホーン。

1Rムハマド。佐藤、なんとか凌いでいるが、打撃で押されている上にタックルの対応もしなくてはならず、押されている。

2R。佐藤の左がヒット。ムハマドタックル。切った。ジャブを入れた佐藤だがまたムハマドのワンツーをもらう。ムハマド前に出て左のダブル。視界の外から来るのか、この左を何度もも洗っている佐藤。ムハマドタックル。そのままスタンドでバックに。しかし佐藤は払腰で投げを放ち引き剥がすことに成功。打撃戦。佐藤がプレスしてきた。ムハマドは逆にちょっとギアを落としたか。またタックル。スタンドでバックまで取られるが正対。佐藤のジャブがヒット。左ストレートもヒット。しかしムハマドの右もヒット。盛り返している佐藤だが、ムハマドも完全にはペースを渡さない。四つになると佐藤外掛けテイクダウン。残り30秒。サイドで抑え込む佐藤。脇腹に膝。肩パンチ。押さえ込んだままの佐藤。ホーン。

最後は押さえ込むだけでなく、離れてパウンドを入れてほしかったが…。2Rは僅差。それだけに、最後はテイクダウンだけでなく、もっとダメージを与える攻めが見たかった。

3R。肘で飛び込む佐藤。ジャブ。打撃で先手を取っている。ムハマドもパンチを打ち込むとまたタックル。投げを狙ったがこらえて引き剥がした佐藤。パンチの打ち合い。ムハマドタックルからアンクルピックにつないでテイクダウン!バックマウント。チョーク。喉元に入っている。引き手を引っ張り防いだ佐藤だが、逆の腕でパームトゥパームで絞められタップ!

何度もタックルからバックを取られても寝かされずに凌いでいた佐藤だが、最後はアンクルピックに繋げられてテイクダウンされてしまった。オッズ差がある相手に良く食い下がっていた佐藤だったが及ばず。何度もタックルを切られてもムハマドは失速しなかった。