格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+17:第9試合・アイリーン・アルダナ vs. ヴァネッサ・メロ

女子バンタム級だったがメロが4ポンドオーバー。地元のアルダナは10位。

アルダナはUFC3勝3敗。UFCデビューから2連敗後に3連勝したが、前回はタイトル挑戦経験のあるラケル・ペニントンに僅差判定負け。UFCでの3勝は判定勝ちが2つあるが、ローカル時代の7勝はすべてフィニッシュしての勝利。

ブラジルのメロは31歳。試合10日前に代役としての出場が決まったが、直前過ぎて減量が間に合わなかったか。MMA10勝5敗だが、最近4年間の戦績は7勝1敗(ただし、その間のフィニッシュ勝利は1度のみ)。

距離を取りパンチを入れていくアルダナ。右ストレート。ロー。メロは前に出ていくがアルダナのカウンターをもらっている。アルダナのジャブ、ワンツーがヒット。リーチに劣るメロが距離を詰めていくがパンチの間合いに入れない。徐々に回転数を上げてきたアルダナ。飛び膝。ホーン。

1Rアルダナ。

2R。メロがパンチ連打を打ち込むがヒットせず。ジャブを入れるアルダナ。冷静に自分の距離をキープしてパンチ、ローを入れていく。バックキック。メロがシングルバックを仕掛けたが切られた。ワンツーを入れるアルダナ。メロが距離を詰めてラッシュ。アルダナバックステップでかわす。残り1分。ジャブやワンツーをヒットさせるアルダナ。ホーン。

2Rアルダナ。

3R。組み付いたメロ。ケージに押し込みクラッチしたが引き剥がされた。下がりながらパンチをヒットさせるアルダナ。1,2Rと同じ展開を打開できないメロ。愚直に出てパンチを出していくが、次第にアルダナの強打をもらいだしてきた。ステップインしての右を打ち込むアルダナ。左ボディ。メロも打ち返すが距離が遠く空振り。アルダナ残り30秒で倒しに行く。何発かクリーンヒットがあったがダウンを奪うには至らずタイムアップ。

三者30-26でアルダナ勝利。