格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC243:第2試合・ナディア・カセム vs. キム・ジヨン

女子フライ級だったがジヨンが2ポンドオーバーしキャッチウェイトに。

地元オーストラリアのカセムUFC初戦はストロー級で体重オーバーし、2戦目からフライ級に上げている。元キックボクサーで、ローカル時代は4戦全て1RKO勝ちだったが、UFC初戦は判定に。2戦目はモンタナ・デ・ラ・ロサにテイクダウン→パスされる展開で、最後はマウントから三角→腕十字でタップし初黒星。

DEEPバンタム級王者のジヨンはここまでUFC2勝2敗。勝った試合はいずれもスプリット判定。ボクシング東洋王者、キック韓国王者のストライカーで、若干手数が不足気味。前回は試合3週間前の代役ということもあってか4.5ポンドの大幅オーバー。今回は準備期間が十分あったのも関わらず、連続での計量超過となってしまった。次回強制階級変更の可能性がある以前に、負ければリリースされる心配も。

グローブタッチしながらミドルを打ち込んだカセムだが、ジヨンの左をもらって膝をつく。バックに付いたジヨンだがカセム離れた。打撃から組んだカセム首相撲。ジヨンがダブルアンダーフックでクラッチするが、カセムがかんぬきスープレックスで投げてテイクダウン。下から蹴って距離を作り立ったジヨン。離れた。打撃戦。ミドルを入れるカセムにジヨンはパンチを打ち込む。スーパーマンパンチで飛び込んできたカセムにジヨンのジャブがカウンターでヒット。パンチで出ていくジヨン。下がりながら蹴りを入れるカセム。追いかけてパンチを入れるジヨンに組み付いて首相撲。引き剥がしたジヨン。ホーン。

1Rジヨン。

2R。蹴り主体のカセムにパンチを入れるジヨン。ジヨンのワンツーがヒット。ジヨンのパンチがヒットしマウスピースが飛んだカセム。ジヨンすかさず間合いを詰めてラッシュするが、なぜかレフェリージヨンを止めてマウスピースを入れさせ、ジヨンが反則をしたみたいになる。パンチで出るジヨンにカセムもパンチで打ち返すが、パンチの重さはジヨン。カセムケージに詰まってきた。ジヨンのパンチもらい下がり続ける。顔を背け気味のカセム。ボディを打たれて効いた。右ボディが突き刺さり嫌倒れしたカセム。レフェリー止めた。

ジヨン、UFCで初めてのKO勝ち。体重オーバーさえなければ評価できたが。