格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC243:第3試合・ミーガン・アンダーソン vs. ザラ・フェアン・ドス・サントス

女子フェザー級。女子フェザー級はまだランキングなしだが、王者はバンタム級との同時二冠王であるアマンダ・ヌネス。

オーストラリア生まれでInvictaフェザー級王者のアンダーソン。UFC女子最長身の183cmで、数少ないナチュラフェザー級ファイター。サイボーグが返上したタイトルを王座決定戦で獲得すると、自身もUFCとの契約が決まり王座返上。UFC初戦はホリー・ホルム相手に打撃で優勢だったが簡単にテイクダウンされ、パスを許してポジションを取られての判定負け。2戦目はキャット・ジンガーノにTKO勝ちしたが、リプレイで見ると足の指が相手の目に入っており、足によるアイポークだった(ジンガーノはコミッションに反則のため無効試合にするよう提訴したが裁定変わらず)前回はアンダーソンの後のInvictaフェザー級王者であるフェリシア・スペンサーにタックル→テイクダウン→バックマウント→チョークで完敗した。

フェアンはUFCデビュー戦で、フランス人女性ファイターとしては初めてのUFC契約選手となる。12歳からボクシングを始めたが、体格に見合う相手がおらず、MMAに転向。しかしMMAでもなかなか試合が組まれず、最後の試合からは約2年のブランクがある。昨年11月にInvictaでRIZINにも参戦したケイトリン・ヤングとの対戦が組まれたが、フェアンのビザの問題で中止となった。32歳でMMA6勝2敗。

いきなりパンチで突っ込んだフェアンだが、アンダーソンが組み付くとバックに回りボディロック。パンチを打ち込むフェアン。アンダーソンテイクダウン。マウント。押さえ込みながら細かいパンチを入れるアンダーソン。起き上がって肘。フェアン反転して上になるが、アンダーソンは返されながら三角のセットアップ。腕を一本入れたまま絞める。フェアンタップ。

グラウンドさっぱりだったフェアン。アンダーソンのイージーファイト。