格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC245:メインイベント・カマル・ウスマン vs. コルビー・コビントン

ウェルター級タイトルマッチ5分5R。

ともにレスリングがバックボーンでMMA15勝1敗。UFC10戦全勝の現王者ウスマンと、10勝1敗の元暫定王者コビントン。実力の割に評価されていないが、年内最後のナンバーシリーズで3大タイトルマッチのメインを張ることに。

ウスマン右ハイ。スリップしたがすぐ立つ。ジャブがヒット。コビントンも打撃を打ち返す。左を打ち込む。またジャブが入ったウスマン。タックルのフェイントを見せたウスマン。コビントン、手数を出してきたがウスマンも同じだけ返す。ウスマンの連打がヒット。首相撲に捕らえるがお互い膝。コビントン強打を打ち込む。ウスマンも打ち返す。両者ほとんど休まず打ち続ける。ジャブが相打ち。しかしその後コビントンが左を打ち込む。が、ウスマンのボディで一瞬動きが止まるコビントン。コビントンまた飛び膝もヒットせず。両者打ち続ける。ホーン。

1Rウスマン。スタッツでは手数でコビントンが上回っている。

2R。また両者パンチの打ち合い。コビントンのパンチが入り動きが止まったウスマン。うすまんも右を返す。両者ジャブを連打する。コビントンが飛び蹴りを放つが、足が低くローブローに。が、リプレイで見ても当たっているのはボディに見える。再開。コビントンがさらに手数を出してきた。ウスマンも手を出して両者ヒットしているが。ウスマンの右で少しバランスを崩したコビントン。さらに右ボディ。ホーン。

2Rはコビントンだと思うが、ウスマンのボディをちょっと嫌がっているようにも見える。

3R。右ミドルを入れたウスマン。パンチで出てきたところにボディに膝を入れる。コビントンは変わらず手数を出し続ける。ウスマンやや後手に回ってきた。打撃で常にコビントンが先手を取っている。また右ボディを入れるウスマンだが単発。ミドルを入れるウスマン。コビントンジャブ。ボディを嫌がる素振りを見せるコビントン。パンチで出た。ボディを警戒している分、顔面も入っているか。コビントンのパンチでアイポークがありストップ。再開。ウスマンがワンツーを入れたが今度はコビントンがアイポークアピール。ホーン。

3Rウスマン。流れが変わったか?ボディは序盤から効果的に見えたが、ウスマンはそれほどこだわっていないように見える。

4R。ウスマン前に出る。コビントン強いパンチを振り回す。勝負に出たか。ウスマンは時折ボディ、ミドルで腹を攻める。顔面、ボディを打つウスマン。コビントンも手数が止まった。コビントンのパンチで一瞬動きが止まったウスマンだがすぐに打ち返す。コビントン、前半ほどの手数がない。手数は互角に見えるが、コビントンの手数が減った印象があるので、ウスマンが優勢に見える。またアイポークをアピールするコビントン。レフェリーは両者に注意して再開。両者パンチを打ち合いホーン。

4Rは僅差だが印象でウスマンか。

5R。ウスマン右ハイ。コビントンまた手数を出してきた。右がヒット。連打。また手数で盛り返すコビントン。ウスマンがパンチで出ていく。右がヒットしコビントンぐらついた。ウスマン出て打ち込む。コビントン下がる。追いかけてパンチを入れるがコビントンなんとかしのいだ。しかし右が入りコビントンダウン!パウンド!立ったがまたパンチが入りダウン!タックルをガブったウスマンが鉄槌連打。KO!

タックルのフェイントは見せたが、両者ともに5Rまで打撃のみで勝負した。コビントンはウスマンの3R終了間際のパンチでアゴを骨折した模様。