格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+27:メインイベント・ジョセフ・ベナビデス vs. デイブソン・フィゲイレード

フライ級王座決定戦。1位ベナビデス、3位フィゲイレード。しかしフィゲイレードが計量で2.5ポンドオーバーしたため、ベナビデスが勝った試合は王者となるが、フィゲイレードが勝った場合は王座は空位となる。

ベナビデスは前回のタイトル戦が2013年の12月。タイトル戦のインターバルは2268日で、これはUFC史上6番目の長さ。1位はダンヘンで、2008年のアンデウソン戦から、2016年のビスピン戦まで3143日のインターバルがあるが、ベナビデスの場合は挑戦できない間もずっとトップランカーだった。なお、上位の5位までの選手はすべて敗退し、タイトル獲得に失敗している。また、UFCタイトルに3度挑戦し3連敗というのはUFC史上1位タイで、敗れれば新記録となる。

フィゲイレードは前回75kgから56.9kgまで減量してクリアしたが、今回は最後の追い込み中に吐き気や痙攣などの症状が出たため、減量を中止したとのこと。過去に、タイトル戦で体重オーバーした選手が勝ったのは、ミドル級暫定王座決定戦でのヨエル・ロメロしかいない。

当然ながらでかいフィゲイレード。ベナビデス飛び込んで左を入れる。フィゲイレードが足をキャッチして倒した。腕十字へ。スパイダーウェブの体勢でクラッチが切れたがなんとか回転して外したベナビデス。スタンドに。プレスするベナビデス。パンチを入れていく。フィゲイレード、ちょっと動きが良くないが、スタミナ温存なのか、減量失敗による体調不良か?パンチからタックルに入るベナビデスだが切られた。プレスするフィゲイレード。べナビタックル。受け止めて膝を入れるフィゲイレード。離れた。飛び込んでパンチを入れていくベナビデス。フィゲイレードはカウンターを狙っていく。出てきたフィゲイレードに左がヒット。追い打ちに行ったベナビデスにフィゲイレードのカウンターが入り、ベナビデススリップ気味に倒れた。立つ。ホーン。

1R、最後はダウンでないと見てベナビデス。

2R。パンチで飛び込むベナビデスだが、フィゲイレードがカウンターの右を合わせていく。飛び込んで左を当てたベナビデス。カーフキック、ワンツー。ケージに詰めたフィゲイレードの強烈な右がヒットしベナビデスダウン!ニーオンから鉄槌!レフェリー止めた!

ベナビデス、三度目も王座獲得ならず。フライ級タイトルは空位に。