格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+31:第4試合・フランキー・サエンツ vs. ジョナサン・マルチネス

バンタム級だったがマルチネスが4.5ポンドオーバー。

サエンツはD-1レスラーで、30歳の遅いプロデビュー後、UFCと契約。UFC5勝4敗で、5勝はいずれも判定勝ち。前回はマルロン・ヴェラにパンチを貰い後頭部気味のパウンド連打で1RKO負け。39歳。

マルチネスはUFC2勝2敗。テコンドーがバックボーンのストライカー。ローカル時代はむしろフライ級や130ポンドで試合をすることもあったが、今回はバンタム級よりもさらに上のフェザー級リミットに近い体重に。

打撃を打ち込むマルチネスにサエンツタックル。尻もちをついたマルチネスだがケージで立つ。押し込んで膝を入れるサエンツ。離れた。マルチネスが間合いを詰めるがサエンツはステップして距離を取る。ミドルを入れるマルチネス。サエンツは出てくるところに右を合わせる。タックルに来たサエンツにマルチネスがテンカオを合わせる。残りわずかでマルチネスのパンチがヒット。後退するサエンツ。マルチネスはパンチで追撃。ホーン。

手数は五分だが、終盤の攻防でマルチネスか?

2R。ミドルを入れていくマルチネス。サエンツタックル。切ってミドル・前蹴りを入れていくマルチネス。サエンツ効いたのか後退。ボディが効いてる。前蹴りがボディにヒット。さらにテンカオ。下がり続けるサエンツ。マルチネスの左ハイでサエンツダウン!マルチネス飛び込んでパウンド連打!顔面にヒットしているが、サエンツなんとか立った。しかしまた打撃をもらい下に。ディープハーフでしのごうとするサエンツ。マルチネス立ってスタンド。残り1分。サエンツタックルに入ろうとするが切られてまた前蹴りをもらう。何度もタックルに行くが切られる。サエンツ左ハイをもらいダウン。マルチネス、ストップかと思い躊躇したがパウンドを打ち込む。しがみついて凌ぐサエンツ。ホーン。

2Rマルチネス

3R。パンチ連打で出たサエンツだが、カウンターの膝をもらいダウン!サエンツパウンド!レフェリー止めた。

レフェリー、3Rのストップは早かったが、2R終盤のダウンの時点で止めていい内容だった。勝ったとはいえ大幅体重オーバーはいただけないマルチネス