格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ROAD to ONE 3rd:青木真也 vs. 江藤公洋、猿田洋祐 vs. 内藤のび太決定

gonkaku.jp

ONEのナンバーシリーズではなく、あくまで日本独自の大会としてROAD to ONEが3回目の開催。青木は昨年のONE日本大会以来のMMAはマッチ出陣となる。

相手の江藤はONE Warrior Seriesを勝ち上がり本戦デビューしたが、Warrior Seriesでも敗れているパク・デソンとの再戦で返り討ちにされている。前戦はアミール・カーンにチョークで一本勝ちし、ONE本戦初勝利。

5位まで発表されているランキングでは、青木は5位で江藤はランク外。こういう機会でなければありえない対戦という意味では、RIZINでの浜崎 vs. 前澤以上に差がある組み合わせ。青木にとっては得は一切なく、苦戦でもしたら評価を下げるだけの試合。そういう試合であってもMMAの試合をしたいという覚悟での試合か。

セミで組まれている猿田 vs. 内藤は元ONE&修斗の王者同士の対戦。猿田が修斗王者時代、ONEデビュー戦で勝利した後、修斗のリングで内藤戦をアピールしたことがある。結局、その後代役でONEタイトルに挑戦することになった猿田がそのまま王者となり、内藤戦は実現しないままだった。ONE公式ランキングでは猿田1位・内藤2位で、この試合はONE本戦でも組まれていてもおかしくないカード。