格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

ONE Revolution:メインイベント・クリスチャン・リー vs. オク・レユン

ライト級タイトルマッチ5分5R。レユンランキング3位。

4月にエディ・アルバレスにダウンを奪い、後半攻め疲れしたが判定勝ちしたレユン。

牽制の蹴りを出すリーにレユンが打撃を入れるが、リー詰めてきた。カーフキックを入れたレユン。リータックル。担ぎ上げてテイクダウン。すぐにバックを取らせて立つレユン。リー持ち上げて投げるが、すぐにケージ際に移動するレユン。リー背中に乗ろうとしたが乗れずに降りる。バックから頭部に膝を入れるリー。レユンクラッチを切って正対。離れ際にリーがパンチを入れる。またプレスするリー。タックル。組んでボディロック。ケージでこらえるレユン。投げを狙ったがレユン耐えた。離れ際にパンチを入れたリー。リーの右ハイ。スーパーマンパンチ。レユンはカーフキック。リーの右がヒット。ゴング。

2R。レユンの左がヒットしたが、リーパンチから流れるようにタックル。四つに組んだ。テイクダウンを狙うがケージでこらえるレユン。リーパンチを打ち込みまたタックルを狙うが組めず。ワンツーで出たレユン。ミドル。カーフキック。リー手数が減ったが、ケージ際に詰めて左右のフック。ビッグヒットはなし。リーちょっと消耗したか。レユンが出てきた。飛び膝。キャッチしてテイクダウンしたリーがテイクダウン。樽レユンの背中に乗りチョーク!かなりタイトだが向き直り外したレユン。首相撲から膝を入れたレユン。ゴング。

もう少しでフィニッシュだったが、凌がれ大きくスタミナ消耗したリー。どう響くか。

3R。レユンのワンツーがかすめる。リーガードを固める。パンチからタックルに入ったリーだが切ったレユン。リーのタックルにレユンの膝!効いた!レユン間合いを詰めてアッパー!もらっているリー。チャンスと見てレユン出る。が、リーの右が入ってレユンがダウン!上になってダースチョークを狙うリー。しかしレユン立って外した。リー完全に消耗。レユンも消耗しているが出ていく。手を出さず回復に努めるリーだが、タックルはスピードなく止められる。レユンも見てしまい手を出さない。右ボディ一発を入れたレユン。レユンパンチから飛び膝。間合いを詰めリーが頭を下げたところにアッパーを打ち込むレユン。ゴング。

4R。疲れているリーだが手を出していく。レユンパンチから膝。両者行かない。体力回復を測りながら散発で打撃を出していく。リーの右を入れる。レユン飛び膝。左ボディからロー。なかなか出ないレユンだが間合いを詰めてきた。しかしリーの右がヒット。パンチで出たレユン。リーブロッキングで凌ぐ。飛び膝。リーの右フックはかわされる。最後に出ていくレユン。リーの狙いすました右は空振り。ゴング。

ここまでダメージ・ニアフィニッシュではリーだが、余力はレユン。

5R。ジャブの連打から右ボディを入れるレユン。ローにローを返す。リー詰めてきた。ケージに下がらせてタックルへ。受け止めたレユン。リー肘を入れて離れる。レユン出てきたがリーの右をもらう。リーの右からのタックルは切ったレユン。時折リーが右フックを出していくが空振り。手数を出すのはリー。残り1分。リーの右フックをかわして飛び膝を放ったレユン。リーの右が入ってレユン効いた!左右のフックで追い打ちに行くリーだがレユン凌いだ。最後にレユンが出ていく。タイムアップ。

ヒット数ではレユンだが、明らかにダメージを与えたのはリーという展開。

判定3-0でレユンが勝利。

ONEの基準ならリーだと思ったが、まあいつも通りわからない。

解説の青木は、他の試合の判定も含め、「最近のONEの判定はわからない。考えるだけ無駄だからフィニッシュするしかない」とコメント。