格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE325:メインイベント vs. 久米鷹介 vs. 雑賀 ヤン坊 達也

ライト級王座統一戦。

正規王者久米は2年8ヶ月ぶりの防衛戦で、それ以来のスタジオコースト。前回はトム・サントス三角絞めで勝利するも、試合時間が押して愛知からの応援団が試合前に帰らなければ行けないという悲劇があった。その後、ONEで修斗王者松本光史との王者対決で判定勝ち、RIZINに参戦し北岡悟にスプリット判定勝ちしたが、3月の武田戦では判定負け。36歳。

ヤン坊は26歳でプロデビューすると、ここまで全試合が1RKO決着(7勝1敗)。パンクラスではストライカーのトム・サントスをKOし驚かせると、前回は林源平からもパンチで1RKO勝ち。しかしここまでゴリゴリのグラップラーとの対戦経験はない。

距離を取る久米。ヤン坊じわじわ詰めていく。ローを一発。組め飛び込んでタックル。テイクダウン。ケージ際まで移動し立つヤン坊だが久米がボディロックしテイクダウンを狙う。ケージでこらえるヤン坊。しかしヤン坊差し替えして入れ替えた。またケージに押し込む久米。テイクダウンを狙うがこらえるヤン坊。離れた。タックルにカウンター入り久米ダウン!完全に効いてる!ヤン坊パウンド連打!ガードでギリギリ凌ぐ久米。腕十字!ヤン坊なんとか防いだが久米下からキムラ。ハーフバックからキムラを狙うがヤン坊鉄槌を入れていく。ホーン。

判定三者10-9でヤン坊。久米、KO寸前で凌いだ。ヤン坊は初の2R。

2R。久米タックル。切ったヤン坊だが久米引き込み。下からロックするとまたタックルに移行。テイクダウン。ケージを背に。寝かされないヤン坊だが久米バックに回りチョーク!アゴの上から絞める。パームトゥパーム。しかし凌いだヤン坊。久米バックから腕十字!伸びた!しかしタップしないヤン坊!久米抱え十字にして極めていく。ヤン坊こらえていたがついにタップ!

スタジオコースト最後の試合で王座防衛に成功した久米。KO負け寸前のピンチから凌いで久米地獄からのサブミッション。ヤン坊、ほぼKO勝ちのところまで追い込んだが、もうちょっとだけ届かなかった。