格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

PANCRASE328:第1部・メインイベント・北方大地 vs. 山北渓人

ストロー級タイトルマッチ5分5R。山北2位。

難病である後従靭帯骨化症で現役続行の危機にも陥っていた北方だが、リハビリにより練習が行える状態まで回復し、昨年12月に初防衛戦。宮澤に3RKO勝ちでタイトル防衛に成功した。3月にはRIZIN大阪大会に出場し、村元に判定勝ち。

専修大レスリング部出身の山北は2020年にネオブラで優勝。ネオブラ後の初戦でランカーの尾崎に1R腕十字で勝利すると、10月には野田遼介からテイクダウンしてグラウンドで優勢に試合を進めて判定勝ち。ここまでプロアマ通算16勝無敗。

プレスする北方。パンチを打ち込む。積極的。山北シングルレッグ。尻もちをつき、胴をかかえる北方。押さえ込んだ山北。ハーフからパウンド。山北パウンド。しかし北方スイープ。上に。山北のガード。下から仕掛けを狙う山北だが、北方密着して耐える。そのまま細かくパウンドを入れていく北方。残りわずかで立ち上がった北方がパウンドを落とすタイミングでホーン。

判定三者北方10-9。

2R。ワンツーを入れた北方。山北タックルに入るが、切られたら引き込み。スイープ狙いから腕を絡めた山北。腕を抜こうとする北方からポジションを入れ替え上を取り返す。ハーフ。背後に周り、ハーフバックにしてパウンドを入れる山北。回転して逃れようとする北方だが、山北上をキープ。残りわすかでギロチンにかかえる北方だが、山北サイドに出てヴォンフルーチョーク狙い。ホーン。

判定三者山北でここまで19-19×3。

3R。北方パンチ連打で出たが、山北カウンターのタックル。切りきれず尻もちをつく北方。スクランブルで逃れようとしたが、山北がバックキープ。バックからパウンド。ハーフから殴る山北。北方動けず。細かいパウンドを入れ続ける山北。ダメージがあるわけではないが、北方は殴られるのを耐えるのみ。ホーン。

判定三者山北でここまで山北29-28×3。

4R。北方の飛び膝をキャッチした山北。テイクダウン狙い。こらえる北方だが、尻もちをついた体勢で片足を固めている。立とうとする北方から山北がバックに回ろうとしたが、北方上になり肘を落とす。1Rと同じ山北のガードに。上半身を起こした山北。タックルへ。北方がぶって上に。バックからマウントへ。肩固め。山北外して上を取り返すが、北方がバックについている。山北ちょっと消耗しているか。膝を着いたまま動けない。ホーン。

判定3者北方で38-38。最終ラウンドを取った方が勝つ。

5R。山北タックル。切って膝を入れた北方だが、山北倒してスタンドバックに。倒れてバックに。足関を狙う北方だが、山北ボディロックして寝かせようとする。レッグマウントに。残り3分。北方腰を浮かせて前に落とそうとするが山北落ちない。四の字バック。北方残り1分15秒で反転。密着したままパウンド。体を起こして殴る。肘。山北上体を起こしてタックルを狙うが、切ってバックに回った。バックからパウンド。山北シングルレッグに入ったがタイムアップ。

判定三者48-47で山北勝利。

最終ラウンドは微妙だったが、ポジションを取っていた時間の長さか。

山北「総合を始める時はベルトは通過点だと思っていたが、昨日間近で見てほしくてたまらなくなった。これからこのベルトに引っ張ってもらうような形で最高のファイターになります」