格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC278:メインイベント・カマル・ウスマン vs. レオン・エドワーズ

ウェルター級タイトルマッチ5分5R。

P4P最強のウスマン。現UFC最多15連勝中で、勝てばアンデウソンの16連勝と並びUFC史上最多となる。NCAA・D-2王者のレスラーで、当初はテイクダウンからの押さえ込みを武器としていたが、タイトル獲得前後からは打撃のスキルが上がっており、ホルヘ・マスヴィダル戦ではKO勝ちでKO・オブ・ザ・イヤーを受賞した。組み・打撃の両方で隙がない。元戦極王者のジョルジ・サンチアゴから柔術黒帯を授かっている。

エドワーズもノーコンテストを挟んで9連勝しているが、ここ2戦は2年ぶりの試合となったベラル・ムハマド戦はアイポークでこれからというところでの試合終了、前戦はすでにトップファイターからは外れたネイト・ディアス相手に圧倒していたが、5Rにパンチを効かされピンチに陥った場面もあった。こちらはもともとストライカーだったが、組んで四つの展開も強い。今回がタイトル初挑戦。

前蹴りを放ったエドワーズ。関節蹴り。ウスマンじわじわプレスする。エドワーズロー。ウスマン、まだ手は出してない。距離を測るジャブ。カーフキック。ウスマンジャブからタックルへ。しかし受け止めたエドワーズ。がぶろうとしたエドワーズだがスッポ抜けて下に。ウスマンガードからパウンド。スイープを狙うエドワーズ。バックに回るウスマンだがエドワーズ立って正対しようとする。ウスマンまた投げを狙うがエドワーズ正対に成功。エドワーズ四つから外掛けテイクダウン!マウント!パウンド。四の字バックに移行。残り1分。チョーク。防いでいるウスマン。四の字ロックが固くて外せない残りわずかでパウンドを入れるエドワーズだがウスマンも返す。ホーン。

1Rエドワーズ。UFCで初めてテイクダウンを許したウスマン。

2R。ウスマンまたプレスしてパンチを出していく。ケージを背負わせてパンチを入れる。組んだウスマンだが差し返すエドワーズ。ウスマン離れたがまたパンチで攻める。ケージを背負ったエドワーズ、ブロッキングでこらえるが、ボディ・アッパーを打ち込むウスマン。ケージ際から抜け出したエドワーズだが、ウスマンまた詰める。パンチを入れたが手を出したエドワーズの指が入りタイムストップ。再開。じわじわ詰める。四つに組むエドワーズだが引き剥がしたウスマン。ジャブ。エドワーズ踏み込んで左を入れる。ウスマンはミドル。ウスマンの右がヒット。またプレスされ下がるエドワーズ。ウスマン組んで押し込み。離れた。エドワーズ意表をついたタックル。が、がぶったウスマン。バックに回ろうとしたが防いだエドワーズ。離れた。またケージに詰めたウスマン。ガードを固めるエドワーズに肘!ボディ。タックルへ。テイクダウン。残り30秒。インサイドから肘・パウンドを入れるウスマン。ホーン。

2Rウスマン。

3R。ウスマン今度はタックル。ダブルレッグで倒した。上から肘を落とすが、エドワーズバックを取らせて立つ。スタンドバック。正対したエドワーズ。ウスマンから引き剥がした。またケージを背負わせてパンチ・肘を入れるウスマン。そこからタックル。テイクダウン。ハーフバックに。残り2分。押さえ込んでいるウスマン。立とうとするエドワーズから上を取りパウンドを入れるウスマン。最後に放してパンチを入れた。ホーン。

3Rウスマン。エドワーズ後が無い。1Rのテイクダウン以外はずっとウスマンペース。

4R。近い間合い。ウスマンのジャブ。エドワーズ詰めて組んだ。逆にスタンドバック。が、エドワーズミ自ら放した。ウスマンがすぐ詰めると逆にタックル。テイクダウン。インサイドから肘を入れていく。エドワーズ背中を向けて立ちスタンドバック。クラッチを解除した瞬間に再度タックル。スイッチを狙ったエドワーズ。またバックについたウスマン。エドワーズが立つ瞬間にケージをつかんでいて注意が入る。同じ体勢で再開。立ったエドワーズ。クラッチを切った瞬間にまたパンチ・肘を入れていくウスマン。ホーン。

4Rウスマン。

5R。エドワーズ手が出せない。ウスマンプレスしてケージを背負わせてタックル。倒しかけたがこらえる。ケージに押し込むウスマン。テイクダウン狙いをこらえるエドワーズ。膠着とみなしてレフェリーハーブ・ディーンがブレイクをかけると会場拍手。ワンツーを出したエドワーズ。さらに前蹴りを蹴るがローブロー。再開。しかしエドワーズ手が出せない。このままか……と思った刹那、エドワーズの左ハイがビッグヒット!ウスマン仰向けに失神!大逆転KO!

エドワーズ、1Rのテイクダウンからバックマウント以降は見せ場なしと思われたが、最後の最後にハイキックでのKO。左を打ち込みウスマンが頭を右に傾けたところに左ハイが直撃。一発で試合を決めた。

ウスマンはUFC初黒星。UFCでの連勝記録も2位で終わる。