格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN.40:武田光司とBellatorライト級10位ガジ・ラバダノフが対戦。井上直樹 vs. 瀧澤謙太、スダリオ剛 vs. ジュニア・タファ、元谷友貴 vs. ホジェリオ・ボントリンも追加。

すでに確定していた女子スーパーアトム級GP決勝・伊澤 vs. パク・シウも正式発表。

武田は残っていたRIZIN vs. Bellator5 vs. 5対抗戦の最後の1枠として、現ライト級10位のガジ・ラバダノフと対戦。ラバダノフは昨年7月にBellatorデビューし、ここまで3連勝。Bellatorのランキングは1,2勝するだけでも入れるが、ラバダノフの場合は十分ランカーの実力がある地味強。ヌルマゴ軍団で、テイクダウンしてからの押さえ込みが武器。ただ、前戦では3Rにやや失速していた。武田とならレスリング対決になる。

井上 vs. 瀧澤は7月に予定されていたが、井上の怪我により中止に。代替カードは組まれず、両者ともに昨年大晦日バンタム級GP準決勝戦以来、365日ぶりの試合となる。

スダリオの相手はUFCヘビー級で2勝3敗のジャスティン・タファの弟ジュニア・タファ。キックでGloryなどに出場していたが、今年7月にMMAデビュー。さらに翌月も試合をして、ここまで2勝0敗。その後はボクシングの試合にも出場している。MMAキャリアとしてはスダリオよりも浅い。

元谷の相手は元UFCフライ級のホジェリオ・ボントリン。今月のTRIGGERで試合をして判定勝利だったが4連勝とし、朝倉海戦を目標に上げていた。希望したカードではない(怪我で欠場中の朝倉海が出場するかも不明)ではなかったが、元UFCランカーとの対戦に抜擢。

ボントリンは2016年にパンクラスに参戦し、フライ級契約で春日井寒天たけしとの対戦が組まれたが、大幅体重オーバー。腕十字でタップを奪ったが、体重オーバー規定によりノーコンテストに。翌年はGRANDSLAMでUFCからリリースされた田中路教とバンタム級で対戦。3Rチョークで一本負けしている。

その後、コンテンダーシリーズブラジルを経てフライ級でUFCと契約。デビューから2連勝してランキング入りしたが、そこから4戦で0勝3敗1NC2計量失敗(1試合はバンタム級での計量失敗)。さらに、今年6月のシンガポール大会ではマネル・ケイプ戦が組まれていたが、減量中の体重オーバーにより欠場となり、そのままリリースされている。