格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC284:正王者ヴォルカノフスキーがライト級王座に挑戦する大会で、フェザー級暫定王座決定戦・ヤイール・ロドリゲス vs. ジョシュ・エメットが決定。

www.ufc.com

UFC284オーストラリア大会で、フェザー級暫定王座決定戦・ランキング2位ヤイール・ロドリゲス vs. ジョシュ・エメットが行われることを、UFCが公式サイトで発表。

同大会のメインでは、フェザー級正規王者のアクレサンダー・ヴォルカノフスキーが、階級を上げてライト級王者イスラム・マカチェフのタイトルに挑む1戦が組まれており、ヴォルカノフスキーが防衛戦をできないことにより暫定王座決定戦が組まれたことになる。

歪んだ経緯での暫定王座設立ではあるが、フェザー級ランカーたちが待たされないことになるのは良かった。ロドリゲス・エメットともにタイトル初挑戦となる。ロドリゲスはマック・ホロウェイに判定負けした後、ブライアン・オルテガ戦では1Rにオルテガが肩を脱臼してTKO勝ち。エメットは現在5連勝中。正直、どちらがヴォルカノフスキーに挑戦しても、大差のオッズでアンダードッグになるのは目に見えているので、暫定とはいえ王座獲得のまたとないチャンスとなる。