格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

RIZIN LANDMARK5:メインイベント・牛久絢太郎 vs. 朝倉未来

フェザー級

じわじわプレスする朝倉。ケージ際をサークリングする牛久。左を一発出した朝倉。牛久はローで牽制。朝倉インロー。飛び込んだところに牛久もパンチを合わせる。飛び込むフェイントを見せる牛久。前に出てワンツーを出した朝倉だが、牛久組み止めてケージに押し込み背中でクラッチ。が、なんとケージを蹴って引き込んだ。ガードで下からホールディングする牛久。朝倉ボディにパンチを入れる。動きなくブレイクがかかる。追いかけていく朝倉。左ミドル。左フック。牛久サークリングを続ける。ローを出したが空振り。バックブローもフェイントのみ。飛び込んできた朝倉にバック肘を狙ったがヒットせず。しかしまたクラッチして押し込みの体勢。ゴング。

牛久のあの引き込みはなんだったのか?その後動きがなかったので謎。

2R。また出ていく朝倉。ケージに詰まったところでワンツー。ブロックして右を返した牛久だが空振り。朝倉のミドルをキャッチしてケージに押し込もうとした牛久だが離れる朝倉。ボディを一発入れた。詰めてきた朝倉。牛久だっこちゃん引き込み。朝倉密着したまま細かいパンチを入れる。牛久何かを狙っているのか。ラバーガード。放した。下から仕掛けを狙っている牛久だが、密着されているので何も仕掛けられない。またラバー。放す。コツコツ合戦。ブレイクがかかった。残り45秒。朝倉飛び込んでテンカオ。組み止めた牛久。クラッチしてテイクダウンを狙うがケージでこらえる朝倉。肘を一発入れた牛久。ゴング。

牛久の引き込みは作戦のようだが、意表は突いたかもしれないが密着され有効な攻めに至らず。

3R。ワンツーを出した牛久。朝倉前蹴り。フックで出たところでまた組み付いた牛久。そのままケージに押し込んだが、1Rと同じように引き込み。作戦だとしても、ここまでの展開を見たら全部防がれているのでやらない方がいいと思ったが。やはり密着する朝倉。レフェリーブレイク。朝倉のパンチをかわした牛久タックル。たおされないようこらえた朝倉だがスタンドでバックを取った牛久。足を一本かけた。しかしはずすと朝倉正対。押し込んでクラッチしている牛久だが、また動きがなくブレイク。ジャブを入れる朝倉。牛久左を出した。出てきた牛久に右を合わせた朝倉。近い間合い。朝倉ボディ。残り1分。朝倉のテンカオを掴んでテイクダウンした牛久。ケージを使って立とうとする朝倉に膝を一発入れた。そのまま立つ朝倉だが牛久また引き込み。レフェリーすぐブレイク。しかし残り10秒。タイムアップ。

判定3-0で朝倉勝利。

牛久、テイクダウンは取れていたんだし、ケージ押し込み&テイクダウンで攻めたら良かったのでは。引き込みが作戦だとしても、1R序盤で通用しなかった時点で作戦を変えるべきだった。まあ朝倉もそこから何もなかったので、基準が良くわからないジェネラルシップでどうなるかわからなかったが。

朝倉「試合しない間いろいろ言われましたけど、男はね、やる時やりゃいいでしょ。また、今年中に会いましょう。ありがとうございました」