格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN53:第9試合・ビリー・クアランティーロ vs. ユーセフ・ザラル

フェザー級

クアランティーロはUFC6勝3敗でランキング目前。昨年4月にランカーのエジソン・バルボーザに挑んだが、タックルにカウンターの膝を合わせられ1RKO負けでランキング入りならず。柔術黒帯でプロボクシングのキャリアもあって、組み・打撃どちらでも攻められる。35歳。

ロッコ出身・コロラド在住のザラルは2020年にUFCと契約し、3連勝の後3連敗。契約最終戦はドローとなったが、再契約できずリリースとなった。地元のコロラド州デンバーのイベントでキャリアを積み、2年間でMMA3勝(全試合1Rフィニッシュ)、キックとボクシングで1勝ずつを上げて再契約のチャンスを待っていた。今週に入りクアランティーロと対戦予定だったガブリエル・ミランダが欠場となり、UFCとの再契約を果たした。組みではダースチョークを得意としている。27歳。

カーフを蹴るザラル。ジャブ。右ミドル。またカーフ、ジャブ。クアランティーロが打撃を放とうとすると距離を取る。飛び込んで右フックを放ったクアランティーロだが空振り。カーフをもらい足が流れる。ザラルボディに飛び膝を入れた。ワンツー。ジャブ。ザラルのワンツーで一瞬動きが止まったクアランティーロ。一方的にザラルの打撃がヒットする展開が続く。クアランティーロ強引に距離を詰めて組み付いた。引き剥がして離れたザラル。左ミドルがヒット。ぐらついたクアランティーロ。ザラル仕留めに来た。クアランティーロダメージがあるのか、足をかけられるとスリップ気味に倒される。ガードの中からパウンドを入れるザラル。腕十字を狙ったクアランティーロだが防いでパスしたザラル。背中を向けたクアランティーロからバックマウントを取りチョーク。やや真後ろではなく浅い。パームトゥパームで絞めたが外れた。ホーン。

1Rザラル。なぜリリースされたかわからないほど、ランカー目前のクアランティーロを圧倒している。

2R。クアランティーロ距離を詰めてきた。ザラルサークリングしてかわすとテンカオ。また足払いでテイクダウンしたザラル。クアランティーロはKガードから三角。しかし外されると亀に。ザラルまたバックマウントに。まだ3分半ある。またチョーク。がっちり入りタップアウト!

強さを増して帰ってきたザラル。