格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC300:セミファイナル・ジャン・ウェイリー vs. ヤン・シャオナン

女子ストロー級タイトルマッチ。シャオナン1位。

王者シャオナンは女子P4Pランキングでもグラッソに次ぐ2位。最初の王座戴冠時は2度目の防衛戦でローズ・ナマユナスに1RKO負け。ダイレクトリマッチはメディアの判断も割れる(ややナマユナス支持が多かった)接戦となったが、スプリット判定負け。しかし、元レスリング金メダリストのヘンリー・セフードとのトレーニングでレスリングを強化し、カーラ・エスパルザの王座に挑戦すると、タックルに来たエスパルザの腕を足で固定した状態でのチョークで一本勝ち。真のコンプリートファイターとなった再び王座を獲得した。昨年8月にはアマンダ・レモス相手にグラウンドで圧倒して初防衛に成功している。34歳。

初のタイトル挑戦となるシャオナン。UFC8勝2敗だが、前戦までは7戦連続での判定勝ち。昨年5月に当時4位のアンドラージを1RKOして、初のフィニッシュ勝利&ボーナス獲得するとともに、王座挑戦権も手に入れた。が、UFCで初黒星を喫した際にはテイクダウンからドミネイトされた挙げ句に2Rにクルスフィックスで固定された状態でのパウンドでKO負けしており、テイクダウンされた後のリカバリーに不安が残る。34歳。

四つに組んだウェイリー。ケージに押し込もうとしたが、シャオナン離れた。詰めてきたシャオナンに左右のパンチを打ち込む。また飛び込んだ。そこにショートのパンチを合わせたウェイリーだが、シャオナン四つに組んでテイクダウン。固めたが放して殴ると足で距離を取るウェイリー。離れて立つ。ウェイリーから詰めてきた。シャオナンの右がヒットしウェイリーダウン!すぐに立った。ウェイリー詰めてきた。バックブロー。また詰めて四つに組むと投げてテイクダウン。サイド。残り50秒。バックマウント。チョーク!シャオナンタップしない。ふらついているが落ちてない。レフェリー続行。1R終了。

1Rウェイリー。相当苦しかったと思うが頸動脈ではなかった模様。

2R。すぐに組んでバックを取りテイクダウンしたウェイリー。またバックマウント。しかし正対して凌いだシャオナン。ウェイリー上になりサイドに回る。バックに回ろうとしたがシャオナン正対してハーフに。すぐ足を抜いてパス。またバックマウント。体を伸ばしてパウンドを打ち込む。強いパウンド連打。レフェリーストップでもおかしくないが流している。チョークを狙うウェイリーだが防いだ。しかし今度は肩固め。これも相当絞まっていたが内側に回って外した。上を取り返そうとするシャオナンだがウェイリー立ってスタンドに。パンチで出るウェイリー。ホーン。

2Rウェイリー10-8。

3R。サイドキックを腹に入れたシャオナン。バランスを崩したウェイリー。パンチで出たウェイリーだがやや大振り。組付に行く。組ませないシャオナン。左を入れて離れたウェイリー。しかしシャオナンの左が入り仰向けにダウン!すぐ下から蹴り上げて追撃を防いだウェイリー。シャオナン足を蹴るだけでガードに入っていかない。レフェリーブレイク。じりじり詰めていくウェイリー。飛び込む時にシャオナンのパンチが入り一瞬腰が落ちたがウェイリーそのまま組み付いた。ケージに押し込もうとするが、投げを狙ったところで潰れて下に。ウェイリーガードを取ると下から蹴って立った。サイドキックで出るウェイリー。シャオナンキャッチして蹴り足を払いテイクダウン。背中を見せて立って振りほどくウェイリーウェイリー打撃で飛び込んだが、シャオナンが組んで入れ替えてケージに押し込む。ホーン。

3Rシャオナン。2Rが10-8なら、残り全部取ってもウェイリーのドロー防衛だが。

4R。ワンツーを入れたシャオナン。ウェイリーのローにシャオナンのパンチがヒット。スリップ気味にダウンしたウェイリーだがすぐ立った。ウェイリーパンチからタックルへ。テイクダウンを狙うところでバックにつこうとしたシャオナンだが、ウェイリー前に落とすとボディロックから投げてハーフバックに。ハーフバックから殴るウェイリー。シャオナン正対しようとするが、ウェイリーが背中越しに腕を取ってバックキープ。強いパウンドを入れるウェイリー。また体を伸ばした。背負って立とうとするシャオナンにパウンド。殴りながらチョークの隙を伺う。バックのままホーン。

4Rウェイリー

5R。ウェイリータックル。テイクダウン。シャオナンハーフで潜ろうとする。反転して返し立った。ワンツー、サイドキックを出したシャオナンだがウェイリーまたタックル。簡単に倒されたシャオナン。サイドから体をまたいでバックマウント。反転するシャオナンだがウェイリー上をキープしハーフに。パウンドを入れていくウェイリー。亀になりバックマウント。足のフックが外れたがバックについているウェイリー。両足フック。しかし上になってハーフマウントに移行したウェイリー。押さえ込みながら殴るウェイリー。シャオナン消耗しているのか、下から殴り返すのみ。タイムアップ。

三者49-45でウェイリー王座防衛。

打撃でシャオナンがチャンスを作るも、組みの強さの差が出た。