格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ABC7:第8試合・ヨエル・アルバレス vs. エルブス・ブレナー

ライト級。

スペインのアルバレスはUFC5勝2敗で、敗れた相手はダミア・イスマグロフとアルマン・ツァルキャン。今年3月と4月に試合が組まれていたが、ビザの問題で流れたため、1年以上のブランク明けとなる。191cmの長身。20勝全フィニッシュ、17一本勝ち。前戦はマルク・ディアケイジーからダースチョークで一本勝ちしたが、フィニッシュ直前にバッティングがあったことでスッキリしない結末だった。31歳。

ブレナーはチャールズ・オリベイラのスパーリングパートナー。UFCデビューから3連勝していたが、5月の地元ブラジル大会ではキルギスのムイクベティク・オロルバイに打撃を効かされ、テイクダウンからチャンスを作ったものの、消耗して判定負けで連勝ストップ。オリベイラ同様、組みの強さに加えて打撃でも打ち合えるフィニッシャー。26歳。

ブレナーが飛び込んでジャブを入れるが、アルバレスのカウンターの右がヒット。じわじわ詰めてジャブを入れるアルバレス。右。ブレナーのカーフに合わせて右を入れるアルバレス。ブレナー、間合いに入れない。プレスされケージを背負うブレナー。パンチを打ち込み組んできたブレナーをギロチンに捕らえる。ブレナー足をかけて倒して解除し離れた。しかしすぐまたプレスするアルバレス。右ハイからワンツー。さらに飛び膝。被弾したが組み付いてボディロックに捕らえたブレナー。しかし小手投げで引き剥がしたアルバレス。またプレスするアルバレス。hぢありボディから右アッパーがヒット。さらにカーフ。全部効いてる。右ハイからヒザ。背中を向けたブレナー。正対したが首相撲に捕らえてヒザ。ブレナーシングルレッグで倒れ込むが、がぶったアルバレスが得意のダースチョーク。足を絡めれば決まりそうだったが、手で防いでディフェンスするブレナー。ホーン。

1Rはアルバレスが圧倒。ブレナーに打つ手はあるのか。

2R。また詰めてくるアルバレスに飛び込んで右を打ち込むブレナー。左から右ボディ。しかしまた詰めるアルバレス。右から左をヒット。下がるブレナー。左ボディから左フック。右ボディ。飛び込んできたブレナーに右フック。ジャブが顔面を捕らえる。ブレナータックル。ボディロック。小手投げで凌いで離れるアルバレス。右ボディ。サークリングするブレナーを追いかけていく。ステップわーkうで凌いでいるブレナーだが、飛び込んでのパンチはブロックされる。右から左を入れるアルバレス。右ハイ。アルバレス詰めてロー。右ハイ。ブレナーの飛び膝は浅い。ホーン。

2Rアルバレス。ステップで凌いでいるブレナーだが、結局打撃のヒットではアルバレス

3R。またサークリングするブレナー。時折飛び込んで行くが、アルバレスもカウンターをあわせる。飛び込むブレナーに右を入れた。下がり続けるブレナー。バックブローを放つが腕でブロックしたアルバレス。左に回るブレナーに右ハイ。また右ハイ。ブレナーパンチを打ち込むが距離が遠い。飛び込んだブレナーだが打ち終わりにパンチが入り効いた!追って首相撲からヒザ!また首相撲からヒザ連打。さらにヒジ。頭を下げたブレナーにヒザを連打。亀になったブレナー。アルバレスがバックからパウンドを入れるとレフェリーストップ!

アルバレス、これで21連続フィニッシュ勝利。ノーランカーなのが信じられない強さを見せた。

勝ったアルバレスはランカーとキング・グリーンに対戦要求。グリーンは先週ピンブレットに負けてランク外に落ちているが。