格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN62:セミファイナル・アンジェラ・ヒル vs. タバサ・リッチ

女子ストロー級ヒル9位、リッチ11位。

ヒルストロー級ではジェシカ・ペネに続き2番目の年長で、女子ストロー級最多試合数(24戦)&最多勝(11勝)の記録を持つ。女子ストロー級が制定されたTUFからの出場組(ヒルはTUF後にリリースされ、Invictaでタイトルを防衛し再契約された)。ムエタイバックボーンのストライカーだが、このところは組みでも戦えるようになり、前戦はキャリア30戦目にしてはつの一本勝ち。このキャリア・年齢でも成長しているところを見せた。39歳。

かつて日本に在住し、女子格闘技イベントSEI☆ZAのメンバーとして修行していたリッチ。バックボーンは柔道・柔術UFCデビュー戦はフライ級で現ランキング2位のマノン・フィオロに完敗したが、そこからは5勝1敗。ルーピー・ゴディネスにはタックルを切られる展開で判定負けしたが、前戦は元ランカーで出産ブランク明けのテシア・ペニントンにケージに押し込む展開で判定勝ち。29歳。

リッチがパンチで出ると四つに組んだ。右を差してケージに押し込みながら両脇を差して背中でクラッチ。入れ替えてヒザを入れ離れたヒル。しかしリッチスタンドでプレッシャーをかけて出るとまた組んだ。離れたがパンチで詰めるリッチ。ヒルの右をかいくぐりタックルへ。こらえるヒル。ヒザを入れ離れたリッチ。距離を離れず詰めていくリッチ。首相撲で凌ぐヒル。離れた。詰めるリッチに右を入れるヒルヒル右ボディ。また組んで押し込むリッチ。押し返し離れたヒル。左右のパンチを打ち込むリッチ。今度はヒルから組み付いてダブルアンダーフック。入れ替えるリッチ。ヒザで抵抗するヒル。離れた。ホーン。

1Rリッチ。

2R。組んだリッチが投げてテイクダウン。下から蹴り上げるヒル。ガードに入ったリッチに三角!しかし解除して立ったリッチ。グラウンドのヒルに蹴りを入れる。頭部には当たっていないか?レフェリー流す。立ったヒルだが四つに組んでテイクダウンを狙うリッチ。ヒルがこらえると離れた。休まずパンチで攻めるリッチ。ヒルもパンチを打ち返す。かなりハイペースだがヒルちょっと消耗しているか。ヒルがシングルレッグ。こらえたリッチ。パンチから組み付いたヒルがバックに回ろうとしたが、リッチはバックに回らせずに引き剥がす。パンチの連打で出るリッチ。また組んだが、ヒルがヒザを入れ離れる。出てくるリッチに前蹴り。休まず手を出していくリッチ。ヒルの打撃もヒットしている。一転してシングルレッグ。倒したリッチだが残り30秒。下から蹴って立ったヒルだが、立ち際にパンチ連打で出たリッチ。ホーン。

2Rは微妙。打撃のヒットではヒルだが、テイクダウンでのコントロールではリッチ。

3R。詰めていくリッチにバックヒジを入れたヒル。リッチパンチを打って出るが、そこにカウンターを合わせるヒル。リッチのカーフキックにニータップでテイクダウンしたヒル。首を抱える。ギロチン狙いか。しかしそのままシングルレッグで倒したリッチ。ヒルすぐに下から蹴り放して立つ。リッチパンチで出て両脇を差したがそこから倒せない。離れたリッチ。ヒルが先に前蹴りを出していく。パンチで出るリッチにヒジを返す。手を止めないリッチに打ち返していくヒル。パンチ連打で出るリッチタックル。がぶったヒル。リッチ攻め続けるが、ヒルも打ち返している。前蹴り。組んでくるリッチにバックヒジ。押し込んでパンチを入れるリッチだがヒルも打ち返した。タイムアップ。

両者15分間一切休まず攻め続けた。

29-28×3の3-0でタバタ・リッチがトップ10ランカーを下した。