格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★UFC on FOX26:第9試合・サンチアゴ・ポンジニッビオ vs. マイク・ペリー

ウェルター級。
現在5連勝中のポンジニッビオ。グンナー・ネルソンやコート・マッギーら、KOされたことがない選手をKOしているハードパンチャー。ただ、ネルソン戦は直前にアイポークがあったとネルソンが主張している。
ペリーはUFC4勝1敗。前回9月の試合はセミで組まれていて、相手のチアゴ・アウベスが試合3日前に欠場。通常なら試合が中止になるところだったが、UFC初参戦のアレックス・レイエスが代役として呼ばれた。セミだったということもあるが、ペリーの試合を中止にしたくないというUFCの思惑もあるのだろう。パンチが重く、単にKOするというだけでなく、相手の意識を飛ばしてのKOが多い。トラッシュトーカーで、オクタゴン外の暴れっぷりも話題になる将来のスター候補生。
お互い寝技には穴があるかもしれない同士だが、自分の力を出し切れる相手との対戦に。
サイドステップするポンジニッビオ。ペリーが距離を詰めるがサークリング。ペリー距離を詰めるがポンジニッビオが下がりなかなかコンタクトしない。ポンジニッビオがロー。ペリー距離を詰めてパンチを出したが届かず。ポンジニッビオがプレスし始める。またロー。ペリーも蹴り返す。出たポンジニッビオにペリーの右フック。ポンジニッビオがバランスを崩してスリップダウンしたがすぐ立った。間合いが近くなってきた。ポンジニッビオはジャブ連打。ペリーの右フックヒット。ポンジニッビオ距離を取る。ケージに詰めてパンチを打ち込んだペリー。ポンジニッビオ組んで倒したがペリーすぐ立った。残り1分。パンチの間合いに。ペリーのジャブがヒット。ポンジニッビオはローからワンツー。ヘッドムーブしながら間合いを詰めていくペリー。ホーン。
1R手数で若干ペリーか。
2R。ポンジニッビオのパンチをかわしきれずもらったペリー。ポンジニッビオ強烈なロー。さらにハイ。これをキャッチして組みついたペリー。バックに回ったがポンジニッビオ正対して離れた。ペリーの左がヒット。距離を詰めるペリー。組んでスタンドでバックに。投げてテイクダウン。しかし立たれる。ポンジニッビオ引き剥がして離れた。ペリーちょっと疲れたか。ガードが下がってる。ペリーの飛び込んでのアッパーは空振り。ポンジニッビオのローで足が流れるペリー。右をヒットさせたペリーだがポンジニッビオが打ち返しラッシュ!ペリーも打ち返した。ポンジニッビオの左がヒットし効いた!ケージを背にしたペリーにパンチを入れるポンジニッビオだがかわして凌いだペリー。しかしまたポンジニッビオがパンチ・ローで出ていく。ポンジニッビオのワンツーがヒット。ポンジニッビオが逃げ切りなのか下がったところでペリーが前に詰めてパンチを打ち込む。距離を取って凌ぐポンジニッビオ。ホーン。
2Rはポンジニッビオ。余力ではポンジニッビオがありそうだが。
3R。ステップしながらパンチを出すポンジニッビオに対しペリーが出て行く。左ミドル。左フックからバックブロー。ヒットしたが浅い。ポンジニッビオはジャブの連打。ロー。ペリーパンチで出るが足の動きが落ちてる。間合いを詰めたがポンジニッビオが振り回したバックブローでダウン!バックを取るがペリー立った。しかしバックを取っている。ペリー立つがダブルレッグに入られて倒される。しかしスイッチからバックを取り返したペリー。ポンジニッビオ引き剥がしてまたスタンドで打撃戦。ペリーだいぶ疲れてる。ケージに詰めたポンジニッビオがタックル。テイクダウン成功。ハーフからもぐってスイープを狙うペリーだが返せない。立とうとしたところでポンジニッビオがギロチンに抱えて押さえ込む。ペリー引き剥がして立ったが20秒しかない。出ていかなければいけないが手を出すのはポンジニッビオ。パンチから左ハイ。残りわずかで距離を取り勝利をアピールしたポンジニッビオ。タイムアップ。
判定三者29-28でポンジニッビオ勝利。