格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

UFC on ESPN+1:第2試合・ベラル・ムハマド vs. ジェフ・ニール

ウェルター級。

グラウンド&パウンダーのムハマドは、14勝中判定勝ちが10という地味系で、現在4連勝中だがすべて判定。試合ぶりも影響されてか、戦績を残していてもチャンスがなかなか与えられない。

ニールは2017年のコンテンダーシリーズから3試合続けてのフィニッシュ勝利中。前回は環太平洋激闘王フランク・カマチョに激闘をさせずに打撃で一方的な展開の末にハイキックで意識を飛ばしてのKO勝ち。

打撃で攻めるニール。ムハマドはタックル。ダブルレッグ。手をついて倒されないニール。離れた。またニールがプレスしていく。ケージ際に追い詰めるとボディにテンカオ。スタンドでは押され気味のムハマド。残り30秒でシングルレッグ。倒せず。ニールが間合いを詰めると飛び膝。ニール捕まえて押し込む。離れたところでホーン。

1Rニール。

2R。すぐ間合いを詰めてケージを背負わせるニール。ムハマドもパンチを出したがニールがミドルを打ち込むとパンチ連打。左がヒット。ムハマドまたシングルレッグ。持ち上げて倒したがニールは押さえ込まれる前にスクランブルで脱出。ニール、プレッシャーはかけているがやや手数が少ない。圧されているムハマドの方が手を出している。ムハマドが左ボディを打ち込んだ。パンチ・前蹴りで出るムハマド。ニールのジャブをもらい鼻をカットするがムハマド引かない。ケージを背負わせてタックル。しかし切られた。ニールのワンツーがヒット。またワンツー。ムハマド右ボディ。またタックル。切られた。ニールがケージを背負わせてラッシュ。ホーン。

全体的な手数はともかく、要所でパンチをまとめたニールの方が印象が良い。

3R。圧を強めるニールだがムハマドもスタンドで打ち合う。またタックル。切られる。ニールが距離を詰めて右がヒットさせる。さらに左が入ってムハマドダウン!ニールパウンド。ムハマドなんとかしのいで立つ。また左がヒットし首がのけぞるムハマド。ニール左ハイ。また左ハイが入りムハマド効いた!押し倒してパウンドを打ち込むニール。ムハマドは足関。ヒールを狙ったが回転して立たれる。しかしムハマド立ち上がり打撃で応戦。ダメージはあるが手を出していく。ニールは逆に逃げ切りに。タイムアップ。

ムハマドのリカバリーからの逆襲で盛り上がったが判定はニールか。

29-28、30-27×2の3-0でニール勝利。

連勝が止まったムハマドだが、皮肉にも連勝中の4試合よりも試合内容は盛り上がった。KO寸前まで追い込まれたが根性を見せた。