格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

2008-08-24から1日間の記事一覧

★総評

ここまで単発イベントのような後味ばかりだった戦極だが、トーナメント開催でようやく次につながる感じが出てきた。トーナメントも日本人全員が勝ち(それもいい内容で)、次への期待も膨らむ。これでメインで五味が格の違いを見せる勝利を見せてくれたら完…

★エンディング

退場した五味が戻ってくるの待ち。でも五味はそれを拒否して帰ったのではという気もする。足も痛めていたようだし。 もう一度全選手の名前をコールして間をつなぐリングアナ。五味が小走りでカムバック。 五味がマイク。トーナメントで全員日本人が勝ち残っ…

★五味隆典vsハン・スーファン

五味の入場曲は前回と同じ。元のテーマに戻して欲しい。ここまでおとなしかった客席だが、さすがに五味には歓声が飛ぶ。セコンドには前回同様竹内が。 両者様子をうかがう。五味が強烈な右ローを一発。もう一発。スーファンは入ってきたところにパンチを入れ…

★瀧本誠vsフランク・トリッグ

光岡だけでなく、タッキーのセコンドにもタシーロが。 パンチの打ち合い。組んでいったトリッグだが、瀧本が投げて上に。なんとトリッグがラバーガードへ。はずれてクローズガード。タッキーが立ち上がり、トリッグが下から足で突き放して立ち上がる。離れる…

★北岡悟vsクレイ・フレンチ

にらみつける北岡。かなり気合いが入った表情。 北岡が片足タックルで足にしがみついていく。下になるが足関に。アキレス。タップアウト。31秒。 ハメ技で秒殺勝ち。こういう試合はあまり評価はしないのだが、インパクトは残した。 マイク。誰とやってもいい…

★ミドル級GP出場選手登場

中村和裕、佐々木有生がリングインしてコメント。 続いてシャンジ・ヒベイロ登場。「啼かぬなら、極めて見せようサブミッション」という全然巧くないもじりを言わせられるヒベイロ。

★光岡映二vsホドリゴ・ダム

パンチの打ち合いからタックルを狙う光岡だが、パンチが入って一瞬膝をつく。ダムのパンチに押されて下になる光岡。ダムはパス狙い。下からセンタク挟みに捕らえた光岡だが抜けてスクート。ブレイクでスタンドへ。 パンチで押されてコーナーに詰められた光岡…

★休憩15分

会場が恐ろしく静か。ざわざわも聞こえない。解説が郷野から菊田にチェンジ。 高橋は顎骨折の疑いで病院に送られたとか。

★横田一則vsボーヤン・コセドナー

横田のセコンドは三崎と菊田。 組み付いて投げていくボーヤンだが、横田は腰が重く投げさせない。ボーヤンの首投げを堪えバックにつく横田。しかし立ち上がる。両者柔道ベースで腰が重い。下げ気味のガードでフェイントを入れながら前に出ていく横田。ボーヤ…

★ライト級トーナメント開催宣言

コミッショナーが開催宣言。コミッショナーは日本総合格闘技協会の井上幸彦(元警視総監)。日本総合格闘技協会が公的に何かをするのは初めてか。

★廣田瑞人vsライアン・シュルツ

トーナメントの準決勝・決勝は11月にやるとのこと。ミドル級も一緒にやるのか? パンチから首相撲に捕らえて膝を入れるシュルツ。廣田もパンチを返して引きはがす。ローを入れる廣田だが、シュルツから強烈なローのお返しが来て場内どよめく。廣田の左がヒ…

★パウエル・ナツラvsヤン・ドンイ

煽りVでドンイのDEEPでの試合が流れる。ぺちぺちした打撃で全く迫力がなかったが、「吹き荒れる大型台風」というコピーがついていた。 パンチで前に出てきたドンイに組み付くナツラ。引き倒そうとするが、ドンイはコーナーにひっついて堪える。のど輪から引…

★ピーター・グラハムvsモイス・リンボン

リンボンが組み付く。グラハムは腕を差して引きはがす。パンチを打っていくグラハム。スウェーでかわすリンボン。リンボンは95kgで、本来ならライトヘビーの選手か。打撃では打ち合わず、下がっていく。リンボンがダブルレッグで飛び込む。ロープに寄りかか…

★高橋和生vsヴァレンタイン・オーフレイム

煽りVは短め。ようやく学習したか?内容は両者のコメントだけで平凡。 リングアナはいつもの偽ムーディ。コールは英語オンリー。 頭一つヴァレンタインが大きい。体はすごいヴァレンタイン。高橋の体はだるだる。高橋がシングルからテイクダウン。ヴァレンタ…

★戦極第四陣・リアルタイム実況

PPV始まりました。解説は高阪&郷野。郷野はライト級トーナメントの展望について、同僚の横田と並んで「北岡のことをパンクラス時代から認めているのではじけて欲しい」とエールを送る。 オープニングV。ナレーションはおなじみ池田秀一。 客席は結構埋まっ…

★戦極第四陣予想

午後4時より。 第1試合 ヘビー級 ワンマッチ 5分3R 高橋和生 vs ヴァレンタイン・オーフレイム 高橋がいつも通り正面から打ち合いを挑んで、いつもどおり散る。兄者は戦極ヘビー級なら実力的に活躍できそう。兄者KO勝ち。 第2試合 ヘビー級 5分3R ピーター…