格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★7/2UFC132でカーロス・コンディットvsキム・ドンヒョン

MMAJunkieより。
http://mmajunkie.com/news/23164/carlos-condit-vs-dung-hyun-kim-added-to-ufc-132-in-las-vegas.mma
ジョン・フィッチ欠場で相手がいなくなったBJペンだが、結局ペンも欠場。代わってコンディットvsドンヒョンという日本でキャリアを積んだトップ選手同士の対戦が実現。
フィッチやペンの復帰時期がいつになるかわからないが、もし長引くようならこの対戦の勝者にも次期タイトル挑戦の資格が回ってくるかもしれない。

★Strikeforce「Diaz vs Daley」予想と展望

<Strikeforce世界ウェルター級選手権試合/5分5R>
[王者]ニック・ディアズ:169.75ポンド(76.9キロ)
[挑戦者]ポール・デイリー:169.5ポンド(76.8キロ)

<Strikeforce世界ライト級選手権試合/5分5R>
[王者]ギルバート・メレンデス:154.75ポンド(70.1キロ)
[挑戦者]川尻達也:154.25ポンド(69.9キロ)

<ライトヘビー級/5分3R>
ゲガール・ムサシ:205.5ポンド(93.1キロ)
キース・ジャーディン:205ポンド(92.9キロ)

<ライト級/5分3R>
青木真也:155ポンド(70.3キロ)
ライル・ビアボーム:155.5ポンド(70.5キロ)

フェザー級/5分3R>
高谷裕之:144.5ポンド(65.5キロ)
ロバート・ペラルタ:144.5ポンド(65.5キロ)

今回からSFもユニファイドルールを採用し、グラウンドでの肘が解禁。直前でのルール変更のため、特に日本から行く選手は対応が難しい。青木は以前からMMAでの肘打ちをかなり研究していたが、川尻はどうか。インタビュー等を聞く限り、金網・アメリカ・肘ありに関係なく、いつも通りのトレーニングで臨むようだが。
メレンデスvs川尻はセミファイナル。トムソンを完全に封印した川尻だったが、トムソンがリングに対応しきれてなかったというアドバンテージもあった。トムソンほどは簡単にはテイクダウンはできないだろう。それでも組んで押し込むというくらいまでなら出来るはず。組み付いても、金網を使ってのリカバリーがあり、抑えこむのは難しい。しかし、スタンドでのグラップリングなら、川尻がテイクダウンできるか、メレンデスが堪えるかという展開で、メレンデスにテイクダウンのチャンスはないと見る。そうなると問題は打撃。これはややメレンデス有利かもしれない。しかしここで五分に渡り合えれば、組み付かれたくないメレンデスが後手に回って打撃でも優位に立つことができる。
川尻はスタミナもフィジカルも問題なし。長期戦にも不安はない。やはりポイントは第1ラウンドをどちらが取るか。それでペースを握るのがどちらになるかが変わってくる。そのあたりを熟知しているのはメレンデスなので、最初はメレンデスがリードすると思う。そうなると勝つのもメレンデスということになるが……。予想は川尻判定勝ち。最初のラウンドが取れれば問題ない。取れなくても2R以降フィジカルで削っていって有利になると思う。怖いのは肘でのカット。
青木のSF2戦目はビアボームとのファンシーパンツ対決。メレンデス戦でひとつの青木攻略法が知れ渡ってしまったが、塩漬けということに関してはビアボームはあまり怖くない。メレンデスほどのプレッシャーもないだろう。ただ、極めの強さも知れ渡っている中で一本を取るのは非常に難しい。わかっていても取れるかどうか。青木がどういう戦法を取るかにも注目。基本的にはいきなり組み付いてテイクダウンを狙うパターンだとは思うが。青木判定勝ち。
メインはニック・ディアスvsポール・デイリー。ニックはある程度打ち合うようなので、ハードパンチャーのデイリーにも少しはチャンスがある。ニックはザロムスキー戦もけっこう危ない場面があった。その後挽回して勝っているが、デイリーの場合は一発で試合を決めてしまう威力があるので、まずいと思った時には修正できないかもしれない。最近のニックはグラウンドで勝つ場合も打撃で打ち勝ってからの勝利なので、打撃で劣勢になってからの展開が見てみたい。一発さえ入らなければ打撃でもニックが上だと思うし、グラウンドに持ち込めば問題ないと思うが。ニックがパウンドアウト。
ムサシの相手はマイク・カイルからキース・ジャーディンに変更。どちらもパンクラスに1回出ているという共通点がある。ムサシにとってはジャーディンの方がやり易い上に、知名度もあるので美味しい試合なのでは。ムサシKO勝ち。
高谷の試合はスカパーのPPVで中継がない前座マッチ。相手のペラルタはローカルレベルの実績しかなく良くわからないが、13勝全てが一本・KO勝利。メジャーでの実績がないとはいえ油断できない。WECであっさり負けたのがトラウマになっていなければいいが。
明日午前11時より速報します。