格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★プライド武士道残りカード発表

ミルコ・クロコップ VS X
エメリヤーエンコ・アレキサンダー VS アスエリオ・シウバ
セルゲイハリトーノフ VS ジェイソン信長
小路晃 VS マウリシオ・ショーグン

ミルコ、噂通り出場も、対戦相手は高田総括本部長曰く、「日本人に出てきて欲しいので公募する。武士道だし」とのことで、Xジャパン。オフィシャルには「『対戦相手は全くの白紙。闘いたい日本人ファイター、名乗りを挙げてください』と、前代未聞の挑戦者公募が行われた」とあるけど、去年やった「ダイナマ伊藤」とかいうイベントでも同じようにシウバの相手を公募していたような気が・・・。
日本人を募集するのは、人気面だけでなく、実力的に11月のヒョードル戦の前哨戦として丁度いいからだろう。DSEは、ここでミルコに因縁のある選手(藤田とか永田とか)を煽ることで話題になるし。
では、誰が出てくるだろうか。相手がミルコでは、勝てそうな日本人はちょっと浮かばないし、結局たいして話題にならないような選手しか応募してこないのではないか。ミルコ相手なら負けても評価は下がらないし、思い切って挑戦するだけの価値はあると思うのだが・・・。ZERO−ONEの横井あたりが出てくれば面白い。
他は、弟二人が初参戦。ヒョードル弟(エメリヤーエンコ弟というべきか)はアスエリオとの対戦。いきなりプライド無敗のアスエリオとは、なかなか厳しい。とりあえず山本あたりと当てて名前を売るという手もあったのだが。でもアスエリオに勝てたら相当強いということなので、期待したい。
ニンジャ弟のショーグンは小路と。小路にとっては気の毒な試合。実績から言えば、小路がハイアンやダニエルとやるべきなのに。本人はミルコの相手でも受けるだろう。日本でまだ無名のショーグン相手では、地味に判定勝ちしても、世間の評価は低いだろうし・・・。一方ショーグンは派手にKO勝ちしてデビューを飾りたいところ。
あとは意味が良くわからない初参戦選手同士の対戦。初参戦というだけではなく、二人とも総合デビュー戦。ロシアン・トップチームのセルゲイはともかく、信長は総合の練習をしたことがあるのだろうか。たぶんないだろう。これをプライドのK−1潰しと考えるのは、ちょっと穿ちすぎか。
(追記)セルゲイは総合デビュー戦ではなく、ロシアで数試合戦って負けなしだそうです(from NHBnews)。こりゃ信長は本格的に咬ませ犬ですね。