格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★格闘技に費やす資金

テレビ番組の出演者を探しているというメールが来た。たぶん、格闘技系のサイトをやっている人に無差別に送っているのだと思うが、「スポーツ,格闘技などに熱中し過ぎ人間がいる家族を探しております」だそうだ。家族が理解してくれないスポーツ熱中し過ぎ人間と、その人間に迷惑を被っている家族との対決がテーマらしい。
自分はそんなに格闘技に金は使っていない。地方在住のため、生観戦の機会が少ないからだ。観戦する時は交通費が往復で1万5千円ほどかかるので、その分チケットを安い席にしている。あとかかる費用は衛星放送だが、SAMURAI、スカイA、Jスポーツに加入し、半額技*1を使って年2万7千円、あとたまにフジテレビ721も加入したりする程度。専門誌は買わなくなってからだいぶ経つ。
あくまで「観る」ことだけに限定すると、1年間で使う費用はだいたい以下の通り。

  • 交通費 \15,000×3
  • チケット \7,000×3
  • PPV観戦 ¥2,000×10
  • スカパー月額料金 \4,500×6

計 \113,000
これは去年の例。その他諸々の経費がかかるので(観戦時の食事代とかビデオテープ代とか)、合計すると12万ちょいか。だいたい月1万円。家計を圧迫するほどではない。
でも、これは最近忙しくなったからで、むしろ学生時代の方がかなり熱中していた。ほぼ毎月観戦、1年のうち1ヶ月くらいは東京にいたという年もあった。当時は実家住まいだったこともあるが、収入のほとんどが格闘技に消えていたと思う。もちろん収入は少なかったので、少しでも浮かせる工夫をしていた。まず、移動は全て鈍行。シーズン時には18切符多用。鈍行で日帰りなどという無茶をしたこともある*2。観戦は当然一番安い席で。ビッグマッチが連続してあったりすると、はしごできるのでかえって嬉しかった。宿泊する場合は弟や友人宅で。これだけやっても、結構家族に迷惑をかけていたかも。
今は時間の方が貴重。金はやりくりでどうにかなるが、時間はそうもいかないので。
なお、冒頭であげたテレビ番組に出たいというスポーツ熱中しすぎ人間の方がいらっしゃいましたら仲介いたします・・・と言いたいところだけど、メールが来たのは大分前の話なので、たぶん収録は終わっているでしょう。

*1:スカパーの番組が加入した月は視聴料が課金されないことを利用し、2ヶ月ごとに解約→契約を繰り返す技

*2:朝7時に家を出て、13時東京着。17時に東京を出発して22時に帰宅した。一日10時間電車の中。