第1試合 中村和裕vsイゴール・ボブチャンチン
中村が勝つとしたら押さえ込んでの判定勝ち。投げでテイクダウンは取れると思うが、それも序盤だけだろう。シウバ戦のように打ち合いに挑んだら危ない。シウバとは打撃の質が違う。とはいえ、ある程度は打撃で勝負出来なければ厳しいが。序盤グラウンドで上を取って押さえ込むも、中盤以降打撃で打たれて攻められなくなって判定負け。
第2試合 ヴァンダレイ・シウバvsヒカルド・アローナ
シウバに勝つなら、シウバより打撃が強い選手だと思う。アローナもそこそこは撃ち合えるだろうけど、打ち勝つまではいかない。押さえ込み戦法が通用するのはフィジカルで上回っている相手のみなので、シウバには難しいだろう。それでも、シウバが対戦する久々のミドル級強豪ということで楽しみ。しかし、このレベルのカードなら別にトーナメントじゃなくても普通に組まれるのが当然だと思うが。シウバが負けてシウバプロテクトがはずれた方が今後面白くなりそうだけど・・・。シウバが圧倒するがアローナが粘って判定までいくと予想。
第3試合 マウリシオ・ショーグンvsアリスター・オーフレイム
決勝進出者で唯一、1、2回戦を一本勝ちで勝ち上がってきたアリスター。でもさすがにフロントチョークは読まれているだろう。打撃は二人ともホジェリオのパンチに打ち負けていて、そんなに差はなさそうだが、ややショーグンが上か。決勝で同門対決はあまり乗れないのでアリスターに頑張ってもらいたいが、ショーグンが判定勝ちすると思う。
第4試合 ファブリシオ・ヴェウドゥムvsローマン・ゼンツォフ
ファブリシオもそんなにトータルで強い選手ではないけど、ゼンツォフはごく中堅レベルの実力なので、ファブリシオがきれいに一本勝ちか。
タンクが勝ったら面白いのに・・・とは思うが、まあ序盤に猛ラッシュでKOしない限り、吉田の勝ちは動かない。アボットはスタミナないし。吉田がきれいに投げて腕十字で一本。
第6試合 エメリヤーエンコ・ヒョードルvsミルコ・クロコップ
以前から(ミルコがノゲイラとやる前くらいから)「ミルコはヒョードルと相性がいい」というのが自分の持論だった。ヒョードルはテイクダウン力が弱い(弱いと言っても、他の部分に比べて秀でていないというだけで、平均レベルよりは遙かに上だが)。スタンドの打撃で打ち勝てる相手なら、相手が嫌がってタックルに来たのを潰してグラウンドで上になれるが、ミルコは当然タックルには来ない。コールマンのタックルを完全に潰して見せたミルコだけに、ヒョードル相手にスタンドを維持するのは難しくないだろう。ミルコが打撃でKOと予想。
一方、もしヒョードルが勝つ場合は、パウンドでやはり圧勝すると思う。実力差はないが、どちらが勝つにしても内容は一方的になるのでは。
第7試合 ミドル級GP決勝戦
予想だとシウバvsショーグンだが、実力的にもまだシウバが2枚くらい上で、仲間と戦うことに気後れしなければシウバがKOで勝つだろう。相手がアリスターでも一緒。フロントチョークという一撃必殺の武器があるだけに、決勝トーナメントに進んだ中ではアリスターが一番シウバを倒す可能性は高いと思うが。アローナがシウバに勝てたらアリスターでもショーグンでも破って優勝するだろう。
予想のまとめ
ボブ判定、シウバ判定、ショーグン判定、ファブリシオ一本、吉田一本、ミルコKO、シウバKO