格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★谷川Pがサップ声明に反論

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/k1/headlines/20060628-00000033-spnavi-spo.html

1:弁護士間の努力によりサップの要求を極限まで認める方向で延長契約書が整備され、後は署名のみを待つこととなったが、試合当日になって、サップが「この試合が終わったら、現在の契約延長を破棄してほしい。認めなければ試合に出ない。今回の試合の報酬は無料でよいから自分を長期契約からリリースしろ」と強要。この申し出を断ったところ、サップは会場からいなくなってしまった。

2:サップは声明文の中でフジテレビの名前を再三出しているが、オランダでのトラブルは、起こってからフジテレビのスタッフが知ったこと。さらに正確に言えば、試合後にFEG側から事の経緯を説明しに行ったことで、初めて具体的な内容をフジテレビは知ったということが真実。したがって、サップの声明文にフジテレビの名前が強調されているのは、嫌がらせ・八つ当たりに似た記載に過ぎない。

3:サップは、会場でオランダの地元プロモーターに暴言を吐かれて身の危険を感じたと主張しているが、その地元プロモーターに確認したところ、サップが試合をボイコットしようとする行為に困惑こそしたが、そのような暴言はおろか、論争すらしていない。また、それについては多くの目撃者も存在すると、地元プロモーターが断言している。さらに、声明文にあったようなホテルでのロビーでけんかがあった事実は全くない。そして、反社会的勢力に関与することは今後も一切ない。

 また、谷川氏は、信用回復のためにサップに対して7・30札幌大会でのホースト戦のオファーを出していたが、これも断られたことを明かしている。

3は怪しいが、1の「フリーにしろ説」は以前から噂に出ていたし、この部分だけはK-1の発表の方が信憑性がある。サップ会見では否定するだろうけど。この期に及んでオファーを出しているのはトラブルを避けて丸く収めたいつもりなのかもしれないけど、契約解除されたフジに対するDSEのように、弱腰でいるのは何か後ろ暗いところがあるんだろうという疑惑が出てくる。YOUさっさと裁判しちゃいなよ。