格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★PRIDEようやく契約完了?

GAME AND MMAさんより。
プライドの選手がDSEに集団訴訟
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-694.html

mmaweeklyは、DSEおよびプライドの契約下にある複数の選手が、未公表の金銭に関しその組織に対して集団訴訟を起している事を確認しました。

昨日このニュースを読んだ時は、これでもうPRIDEも終わり、Dynamite!!も大コケ確実でHERO'S消滅、UFCの中継もないままで、日本で総合のメジャー団体を見ることが出来ない時代がもうすぐ来る、と思ったのだが、1日たって朗報が届いた。同じくGAME AND MMAさんより
プライドとUFCが契約完了か?
http://gameandmma.blog29.fc2.com/blog-entry-695.html

しかし、2つの情報源はSHERDOG.COMに、実際契約は完了している事、そしてプライド前社長榊原信行がDSEの元社員にここ48時間でそのように語った事を伝えました。

ダナは契約完了を否定したが、タイミング良くオフィシャルで一ヶ月以上も放置していたライト級GPチケットの払い戻しもアナウンスされ、今後の予定が立ったのではないかと推測される。
まあ朗報と言っても、消滅という最悪の事態は免れたというだけなのだが。
新生PRIDEがフジテレビ契約解除前のクオリティを保つのは現時点でも無理と分かる。ノゲイラUFC移籍、フリーエージェント状態のヒョードルはギャラが高すぎて採算が取れずに望み薄、同じくフリーのシウバは年内休養宣言。さらにショーグンもUFC参戦の噂が。本人は否定したものの(徒然なる駄日記よりhttp://zenzen.jugem.jp/?eid=1198ノゲイラの時も正式発表までは否定していたので安心は出来ない。明日のUFCでリデルvsジャクソンの勝者に挑戦する選手の参戦が発表されるらしい。それがおそらくショーグン(かシウバ)だろうと言われている。
これだけ選手を抜かれた状態で、PRIDEがどう存続していくのか。日本のメジャー団体はとにかく地上波中継がないと成立しない。今のメンツで一般も巻き込んだ盛り上がりを作るのは難しい。それでなくとも格闘技(総合は特に)の視聴率は落ちこんでいるのに。
やはり、ギャラも相対的に安く、UFCより地元のPRIDEで戦うことを選択してくれる日本人が多いライト級が中心になっていくのだろう。そうなると、結局日本の総合で勝ったのは修斗と言うことになるか。しかし軽量級専門団体となると、ブレイクどころかどんどんコアでマニアックな方向に行ってしまい、盛り上がりはするけど縮小していってしまうのではないかという気がするが・・・。
最後にDynamite!!について。ホンマンがメディカルチェックに引っかかる(再検査の道はあるが)という大失態。韓国人への知名度が最も高いホンマンが欠場すれば、観客動員には万単位の影響が出る。数億円かけたイベントなのに、運営があまりにお粗末すぎ。今から中止はさすがにない(キャンセル料で莫大な損害が出る)だろうけど、成功するとも思えない。HERO'Sもこんな大博打を打たなければ行けないほど追い詰められていたのか?かつてのライバルであるPRIDEと同じように、アメリカで最後の賭けに挑んで散ることになるのか。
日本総合格闘技界の未来はいまだに暗い。