格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★チェール・ソネンvsダン・ミラー

別イベントでの王者クラス同士の対戦。IFLミドル級王者のミラーと、WECでミドル級王者パウロ・フィリォを破っているソネン(タイトルマッチだったがフィリォの体重超過でノンタイトル戦になってしまい、タイトル奪取ならず)。ミラーはUFC参戦以来3連勝中だが、フィリォは前回のUFC復帰戦で敗退。WEC勢は負けが込んでいるため、ここで負けたらリリースもあり得る。
ソネンがタックル。受け止めたミラーはギロチンへ。苦しそうなソネンだが、何とか首を抜く。ミラーのガード。金網に押しつけながら肘を落とすソネン。足を上げていって三角を狙おうとするミラーだが、場所が悪い。金網が邪魔してしまっている。ソネンは一度スクートになった後、飛び込んでのパウンド。ミラーは足に絡みつき膝十字を狙う。が、ソネンに潰される。サイドを取られ、肘をもらう。立ち上がったソネンがまた倒れ込みながらのパウンド。ミラーも三角を狙っていくがすぐ抜かれる。ホーン。1Rはソネンが圧倒。スタミナが気になるが。
タックルに行くソネンだが切られる。しかし、もう一度仕掛けて、両足を持ち上げてテイクダウン。ミラーはギロチンに行くが抜かれる。やはりスタミナがきついソネン。パウンドも勢いがない。それでも上をキープしてパウンド。ミラーが下から十字。危なかったがディフェンス。ミラーもずっと上に乗られて疲れているか。背中をマットにべったりつけてる。ソネンは体を起こさないままコツコツパンチ。立ち上がるとまた倒れ込みパウンド。ホーン。
2Rもソネンが圧倒。しかし二人とも疲労困憊。泥仕合になってきた。
パンチで攻め込むミラーだが、またタックルで持ち上げられテイクダウンされてしまう。ガードになるとソネンは大阪名物コツコツパンチ。KOできるほどの威力はないが、確実にポイントを稼いでいく。だが倒しにいってないと見た観客からはブーイングが。そのままホーン。
三者30-27でソネン勝利。フィジカルの強さで押し切った。ミラーは良い所無し。これなら岡見も勝てたなという内容だった。