格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAM.13長南参戦。ビビアーノvsハンセン決定

カード及び、今年のプランを発表。
長南参戦
http://www.kamipro.com/news/?id=1264669169

質疑応答でDERAM参戦を決めた理由を聞かれると「ウェルター級GPを観させていただいて、UFCとかアメリカ人以外の強い選手が日本にはいる。そこに自分もまざりたいと思って決めました。(後略)

「相手は誰でもいい」と語る長南だが、以前はインタビューで郷野と対戦したいと言っていた。それに比べると、DREAMでは一度勝っているマッハくらいしかいないし、DEEPでタイトルを取った弟子の白井もいるので、SRCに行かなかったのが意外だった。吉田道場とSRCが絶縁したことも関係しているのか。
ビビアーノvsハンセンのフェザー級タイトルマッチ発表

[DREAMフェザー級タイトルマッチ]
(王者)ビビアーノ・フェルナンデス vs ヨアキム・ハンセン(挑戦者)

DREAMフェザー級は大晦日に高谷・KIDが完敗。ウォーレンはトーナメントでビビアーノに負けているし、大晦日唯一の勝者・所も高谷・DJ・山本篤に負けていることを考えると、ハンセンの階級変更は一番いいタイミングだったのでは。ハンセンにしても、通常体重で70kgないので、フェザーが適正階級。ただ、ビビアーノ相手だとちょっと相性が悪いか。ハンセンが勝った方が、これから先楽しみなカードが増えそう。
DREAM.13他参戦選手

菊野克紀所英男ミノワマンマリウス・ザロムスキーエディ・アルバレスアンドリュース・ナカハラ

活きがいい選手が並んでいる。全員出るなら楽しみ。
青木vs川尻は5月or7月?

川尻くんがいまケガをしているので回復具合を観ながら、5月なのか7月なのかということになります。

7月というのはちょっと間が空きすぎの気がするが、4月のストライクフォース出場が視野に入っているのか?
ライトヘビー級GP開催
http://gbring.com/sokuho/news/2010_01/0128_dream_02.htm

今年はゲガール・ムサシを中心とするライトヘビー級のグランプリを8人または16人で開催、初代ヘビー級王座決定戦と現在空位のミドル級王座決定戦も行い、旗揚げ3年目にして全階級のチャンピオンを誕生させることがひとつのストーリーになるという。

ライトヘビー級16人は多すぎ。外国人だけでそんなに呼べないだろうし、呼ぶとしたらかなり玉石混交になってしまうだろう。同時期に開催されるDEEPライトヘビー級トーナメントの選手は誰も出なくて良いと思う。もっと高いレベルで選手を揃えて欲しい。ベルナール・アッカくらいなら出てもいいが。
青木の処分については「一週間以内」、三崎の抗議に対する回答は「来週の早い内」
http://gbring.com/sokuho/news/2010_01/0128_dream.htm
谷川Pは「こういう問題はさっさと片付けていった方がいいと思います」と言うけど、もう大晦日から1ヶ月もたつわけだし、今の時点でも十分遅いのでは。青木問題とかも、世間的にはもう終わった話題だと思うのに、処分発表でまた蒸し返すことにならなければ良いが。