格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★SFヘビー級トーナメントの組み合わせが決定

SHOWTIMEのサイトより。
http://sports.sho.com/media/2011/01/05/lores_strikeforce_bracket.jpg
ヒョードルvsペザォンの勝者とアリスターvsヴェウドゥムの勝者が準決勝で対戦することに。逆ブロックはアルロフスキーvsハリトーノフの勝者vsジョシュvsロジャースの勝者の対戦。
これには異論もありそう。決勝でヒョードルvsアリスターになるのが一番ではないかと。しかしこれで良かったと思う。PRIDE的な、決勝から逆算してやぐらを組んでいく方法では、トーナメントだと往々にして期待通りの結果にはならない。PRIDEでもそれで幻になってしまったカード(シウバvsボブチャンチンなど)がある。
仮に、ヒョードルアリスターの勝つ確率が二人とも7割だったとしたら、二人とも決勝に残る確率は4分の1以下。8割だったとしても40%程度しかない。どちらかが敗れる前に直接対決が見れるこの組み合わせの方がいい(まず1回戦でどちらかが敗れる可能性も低くはないと思う)。