格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★DREAM.17:所英男vsアントニオ・バヌエロス

なぜかSTANCE PUNKSの「アイワナビー」で入場するバヌエロス。意外とちっちゃい。所が身長で10cm上回る。
低い構えで間合いを詰めていくバヌエロス。しかし間合いには入って行かない。遠い間合いでの牽制が続く。リーチの長い所のパンチの方がヒットしている。3分経過。所は完全に待ちの体勢。踏み込んでパンチをヒットさせるバヌエロス。残り1分で両者に消極的ということで注意が与えられる。間合いを詰めたバヌエロスのパンチがヒット。所もミドル・パンチを返す。残り10秒で所タックル。切られる。ゴング。
バヌエロス、なかなかやっかいな選手。しかしまだお互い様子見か。
2R。同じ展開。所ちょっと消極的。ローやミドルを加えてきている。飛び膝を出すが、バヌエロスに捉えられて投げられる。しかしグラウンドには持ち込まないバヌエロス。完全にスタンド勝負か。所の攻撃はほとんど単発。手数が少ない。バヌエロスもクリーンヒットはないが…。前蹴りをヒットさせた所だが、バヌエロスの右フックがヒットして尻餅をつく。しかしすぐに立ち上がりハイキック。頭をかすめてバヌエロスちょっとぐらついた。すかさず所が追い打ちに行くが、バヌエロスのタックルでテイクダウンされる。バヌエロスバックからパウンド連打。ゴング。
ややバヌエロスだが、3Rの展開で変わる程度の差しかない。
所タックル。切られた。引き込んでガードに。バヌエロスは密着したままパウンド。ガードからキムラやヒップスローを狙う所。立ち上がって脱出。ようやく前に出てきた所。大振りのパンチを振り回すバヌエロス。所の飛び膝をキャッチしてテイクダウンしたバヌエロス。所はバックを取らせてアームロックに行くが抜かれる。バヌエロスがバックをキープ。また桜庭ロックを狙う所だが、完全にバックを制するバヌエロス。タイムアップ。
バヌエロス勝ちの内容だが、ホームタウンデシジョンでひっくり返る程度の差。
判定スプリットでバヌエロス勝利。ジャッジ小路は空気を読んで所にしたが、微差でも完全にバヌエロスの内容。エース所が一回戦で消えた。
マッハは判定に納得がいってないみたいだけど、逆に所が何かやったかというと、手数も少なかったし、2Rのハイキックくらい(パンチでの尻もちで相殺)。勝てないレベルの相手ではなかっただけに残念。