格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★チェ・ドゥホ、石田戦前に怪我でキャンセルを申し出ていた

DEEPブログより。
http://www.deep2001.com/blog2/?p=6118

さぁ、そして○チェ・ドゥホ(CMA KOREA)×石田光洋(T-BLOOD)1R 1′33″ TKO。

佐伯さん「まぁね、ドゥホ自身が2週間前に試合をキャンセルしてきたんだよね。腰を痛めたと。でも、韓国人関係の怪我が多くてね。ちょとこれは困る事態だし、実際このカードが無くなるのはきつい。で、10日前に入らせて、整体やらなんやら、できることを全部やらせてね。治療をしたんだよね。で、なんとか試合をやらせる方向にもって行ったんだよね。で、日本ではもちろん練習もできなかったしね。で、体重も落とせなかった。だから、契約オーバーでイエロー二枚で試合を始めたっていうね。」

うんうん。

佐伯さん「でもさぁ、まぁ、練習で怪我するっていうのも自分の責任だし、それはそれでいい訳はできない。でも、そういうなかでもやったっていうのが凄いしね。」

体重オーバーの裏にはこういう事情も。同大会で負傷欠場選手が多くなかったら強行出場はなかったかもしれない。最終的には行けると思ったからキャンセルを撤回したのだろうし、そもそも怪我をしたことがプロとして自己管理不足であって言い訳にはならないが、この状態で石田に勝ったというのはすごい。そして怪我が原因で負けてドゥホの評価が落ちなくて良かった。