格闘技徒然草

MMAを中心とした格闘技情報&観戦ブログ

★青木が2年連続大晦日IGFに参戦。対戦相手は未定。

http://www.boutreview.com/2/news/igf/item_15869.html

同じ大晦日に開催されるDEEPさいたまスーパーアリーナ大会という選択肢も考えられたが、青木は「向こうも向こうで頑張っているとは思うんですが、単純に、あのメンバーの中に並べられたくない、いいメンバーの中で並んでいたい気持ちが強かったですね」と、IGFを選んだ理由を説明。

「(DEEPとは)価値観が違いますよね。彼らは競技をしたいわけじゃないですか?僕は別に競技をしたくないので。そして先細っていけばいいと思いますし、ある種、彼らを見限っているので、彼らは彼らの価値観で頑張っていただければいいと思うし、僕は僕の価値観でやっていこうかな。(自身)9回目の大晦日まで生き残ってるのは僕なので、それが一つの答えなんじゃないかなと思います」「去年もIGFが明けて1月4日のシンガポールUFCもあって、日本人がいっぱいいて比較されたけど、僕の一人勝ちだったって印象でしかなく、残ってるのは僕だけだという感覚は今も変わらないですね」と発言。

挑発的な物言い。対戦相手については「価値のある試合がしたい」とのことだが、一方では「競技をしたくはない」とのことで、例えば競技的に言えばIGFで3戦して負けなしのラマザン・エセンバエフになるのかもしれないが、そういったカードにはならない可能性も。